社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相「処理水放出は先送りできない」福島第1原発視察「あれだけ多くのタンクが並んでいる姿を見ても先送りすることができない」/ネット「よく言ってくれた」「実行してもらいたい。風評に負けてはいけない」

事件
スポンサーリンク

岸田首相「処理水放出は先送りできない」福島第1原発視察

スポンサーリンク

岸田首相「処理水放出は先送りできない」福島第1原発視察

2021/10/17 18:25

岸田文雄首相は17日、福島県の東京電力福島第1原子力発電所を就任後初めて訪れ、敷地内の処理水タンクなどを視察した。視察後、同原発の処理水海洋放出について、記者団に「あれだけ多くのタンクが並んでいる姿を見ても先送りすることができない、大変重要な課題だと痛感した」と述べた。

視察では東電幹部から廃炉の状況や処理水などについて説明を受け、首相は「廃炉が復興の前提だ。地元との信頼関係を大事にして、しっかりと作業を進めてほしい」と伝えた。

首相はまた、記者団に「二度とこんな事故は起こしてはならないと強い思いを持ち、取り組みを進めていかなければならない」と強調。原発の新増設に関しては「まだ再稼働という課題が残っている。まずはこれに専念し、状況を見た上で次の議論を考えていくべきだ」と述べた。

首相が同原発を視察したのは、平成25年4月に外相として視察して以来2回目。

首相はまた、同県浪江町の東日本大震災慰霊碑に献花、黙禱(もくとう)を行ったほか、双葉町の特定復興再生拠点区域内外の状況や、大熊町でスマート農業を実践しているいちご農場をなどを視察した。富岡町では福島への帰還者・移住者との車座対話も実施した。

岸田首相「処理水放出は先送りできない」福島第1原発視察
岸田文雄首相は17日、福島県の東京電力福島第1原子力発電所を就任後初めて訪れ、敷地内の処理水タンクなどを視察した。視察後、同原発の処理水海洋放出について、記者団…
スポンサーリンク

ネットの声

菅前首相が海洋放出と決断してくれたんだから、後は粛々と作業して頂きたい

よく言ってくれた。薄めて流すだけ。

風評に勝つ、それだけ。トリチウムは各国とも薄めて海に流している。

世界中の処理水より安全だよ。 さっさと放出しよう。

科学ではなく感情で反対している人達は永遠に納得しないんだから、早く放出を始めた方が良いよ

既に決めたことだから中韓など無視して粛々とやるだけ。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】麻生氏節炸裂:「気をつけよう暗い夜道と3回生。あぶねーやついる」「これまでの3回はいずれも追い風の順風の選挙だった。今回は初めて順風ではない選挙だ」/ネット「まさに。党風一新とか言ってたね」「今回の選挙でかなりの3回生が落ちるのでは」
麻生氏が強調「気をつけよう暗い夜道と3回生。あぶねーやついる」 10/15(金) 自民党の麻生太郎副総裁は14日、解散について麻生派の会合で「これまでの3回(の衆院選)はいずれも追い風の順風の選挙だった。今回は初めて順風ではない選挙...続きを読む
立花孝志氏、NHKの日曜討論でド世論:「コロナは欧米諸国と比べたら非常に死者が少ない」「国内でしっかりとエネルギーを生産できるように。国民の命と財産を守り、(資源争いで)戦争をしない為にも、原発はしっかりと利用していかなければならない」/ネットは賛辞の声
立花孝志「コロナの感染者数が大幅に減っている」 ピーチ太郎2ndさんのツイートより 欧米諸国と比べたら非常に死者が少ないという事もある。各政党はコロナでぶつかるのではなく、一致団結してやって欲しい」 立花孝志「国内でしっか...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました