社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【進次郎氏、人気だだ下がり】「完敗」小泉進次郎氏失速 同世代台頭、集客に陰り/町田市での聴衆は100人程度。一方、高市氏は上越市で300人の聴衆、選挙カーを降りると握手攻めでパニック/ネット「石破氏といいメディアの嘘が露呈しただけ」「完全に底が見えてしまった」

政治
スポンサーリンク

「完敗」小泉進次郎氏失速

スポンサーリンク

「完敗」小泉進次郎氏失速 同世代台頭、集客に陰り/駅前に集まった聴衆は100人程度

10/17

岸田文雄政権の発足に伴い、自民党の若手注目株の顔ぶれに変化が生じている。世論調査で首相候補として人気の高い小泉進次郎前環境相が要職を外れた一方、福田達夫総務会長や小林鷹之経済安全保障担当相ら衆院当選3回の若手が党幹部や閣僚に抜擢(ばってき)された。甘利明幹事長は「脱原発」を持論とする小泉氏と対立した経緯があり、不遇の日々が続く可能性がある。

「当選すれば間違いなく大臣になる候補者の一人だ」。小泉氏は17日、東京都町田市のJR成瀬駅前で衆院選の立候補予定者をこう持ち上げた。ただ、小雨だったとはいえ、駅前に集まった聴衆は100人程度環境相就任前は数千人規模を呼び込んだ小泉氏の集客力に陰りが生じている。

スポンサーリンク


先の総裁選では新たな対立も生んだ。小泉氏は8月下旬以降、内閣支持率低迷に悩む菅氏に退陣を迫り、石破茂元幹事長らとともに河野政権誕生を目指して奔走した。しかし、岸田首相と高市早苗政調会長を推した最大派閥の細田派(清和政策研究会)を挑発するような言動が反発を浴び、結果的に河野氏は敗退。「小泉氏は引っかき回しただけで結果を出せなかった。戦犯だ」(党中堅)との厳しい意見もある。

岸田政権では、衆院当選4回の小泉氏に代わるかのように若手エース格が重要ポストに登用されている。総務会長の福田氏は、小泉氏の父である純一郎元首相が仕えた福田赳夫元首相を祖父に持つ。総裁選前には若手90人を束ねて党改革を目指すグループを発足させた。

小林氏は党側で経済安保やデジタル政策の提言策定を担い、伊吹文明元衆院議長や甘利氏ら重鎮の評価が高く「将来の首相候補」といわれる。女性初の青年局長だった牧島かれんデジタル相は党デジタル社会推進特別委員会事務局長を歴任し、実務能力に定評がある。ある若手は小泉氏について「改革マインドを貫いてこそ必要とされるときが来る」と話すが、同世代が台頭する中、どう失地回復を果たすかが注目される。(産経抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

メディアが持ち上げていただけで最初から相手にされていないと思うが?

完全に馬脚を表したね、この人。

国民がこの人がどういう人であるかわかってしまった。

レジ袋で主婦層を完全に敵に回したね。もう復活はないのでは。

横須賀でビラ配りしていたとか?応援より自分の選挙区回らなければいけないのでは?

まあ、こうなりますよね。環境相で何もやらなかったどころか、再エネ再エネとなんとかの一つ覚えで、日本をダメにする方向に導こうとしたし。

本当、この人いい加減にしてもらいたい。顔を見るたびにイライラする。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】グレタファンでないあなたは見てはいけません。グレタさん、歌と踊りで観客を魅了してしまう/グレタさん:「私はただのティーンエイジャーで、メディアがよく描くような怒りっぽい子供ではないのよ」
私は見た。だからあなたも「見なければならない」 グレタさん「give you up」 "あなたをあきらめるつもりはありません 決してあなたを失望させるつもりはありません 走り回ってあなたを捨てるつもりはありません...続きを読む
Dappi問題は「自民党の大スキャンダル」なのか(agora)/左派メディアは疑惑、いわくつき、と大騒ぎ/ネット「これが問題なら某左派メディアらはどうなんの?」「自民党がサーバ管理を委託してた会社が投稿すると問題なの?」
Dappiというツイッターアカウントが「自民党と取引のある法人だった」ということが騒がれていますが、このどこが問題なのでしょうか? 国会でも森ゆうこ議員が問題にしました。 Dappiというアカウントをもっているのは東京都内のIT企業...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました