社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】共産党の矛盾/橋下五郎氏「自衛隊違憲はこの世に存在してはいけないという意味。しかし「志位氏は東日本大震災などの災害時に自衛隊が活動するのは良い」/高校生の質問には「自衛隊は憲法違反だが、災害時には頑張ってもらう」/ネット「いらないのは共産党?」

政治
スポンサーリンク

東日本大震災などの(災害)に向かう時、貴方達はなぜ自衛隊が行く事を止めないのか、と志位さんに聞いたら『国民が認めてるから良い』

スポンサーリンク

自衛隊は意見だが、災害時は良いというご都合主義の詭弁

自衛隊について、憲法違反だから解消するとしながら、災害時などには頑張ってもらう――。そんな日本共産党の“ご都合主義”が、またも露呈した。

それは、2月17日、インターネットと通信制高校の制度を活用した私立高校「N高等学校」で生徒からの質問に答える形で進められた志位和夫委員長による特別講義でのことだ。

生徒からは、自衛隊についての同党の見解に対し、「自衛隊は憲法違反という立場を取られていますが、災害などの時には自衛隊の助けは必要だと思います」と手厳しい指摘が寄せられた。

スポンサーリンク


これに対し志位委員長は、どう答えたか。自衛隊は「憲法上の判断では、違憲」と述べておきながら、現状では「日本に対する主権侵害があった場合には、自衛隊を活用します。あるいは大きな災害があったときには、当然、自衛隊員のみなさんには頑張っていただきます」と、「憲法違反でも自衛隊は活用する」という自分勝手な恣意的解釈を示してみせたのだ。

この主張は、憲法を無視して超法規的に自衛隊を動かすと言っているに等しく、立憲主義に反するものだ。事あるごとに「立憲主義を守れ」と叫んでいる志位委員長が、こうした暴論を真顔で語る。そんな詭弁を聞かされ、共産党の“矛盾”に驚いた生徒も少なくなかっただろう。

共産委員長に高校生ビックリ | ニュース | 公明党
「憲法違反」でも自衛隊は活用  編集メモ
スポンサーリンク

ネットの声

いらないのは共産党なのでは?

政権に共産党が入ったら日本は終わる。

立憲共産党、政権選択選挙!

都合のいい解釈だな。ほんと国民を愚弄している。

こんな共産党に政治を任せて良いのか。 絶対に任せられない。

左翼政党のダブルスタンダードは、お家芸。

日本破壊=日本共産党=立憲共産党

スポンサーリンク

参考記事

ウイグル人権 欧米43カ国が懸念声明も62カ国が擁護/国連総会第3委員会(人権)、キューバを含む62カ国は内政問題として擁護/ネット「共産主義がいかにエセ平和主義かがわかる」「自由民主主義と全体共産主義の戦い 」「反対は小国がほとんどで中国の息が」
ウイグル人権 欧米43カ国が懸念声明も62カ国が擁護 ウイグル人権 欧米43カ国が懸念声明も62カ国が擁護 2021/10/22 国連総会第3委員会(人権)は21日、オンライン会合を開催、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の...続きを読む
動画あり:【麻生節炸裂!】麻生太郎氏が痛烈「あちらは立憲共産党」応援演説で野党共闘批判/「立憲共産党、これが事実でしょう!」/ネット「自民が負ければ共産党の政策が日本の政権の中に入るということ」「そのとおり、立憲共産党!」「閣外協力=立憲共産党」
【衆院選】麻生太郎氏が痛烈「あちらは立憲共産党」応援演説で野党共闘批判 10/22(金) 自民党の麻生太郎副総裁(81)が22日、自民党の長島昭久元防衛副大臣と立憲民主党の菅直人元首相の“東京18区ストリートファイト”に参戦した。京...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました