社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい/自民は公示前の276議席より減るものの、単独過半数(233)を大きく上回る勢い。立民は比例区で勢いがなく公示前の109議席からほぼ横ばい:朝日/ネット「昨日のFNNの調査と真逆って」「立憲共産党が効いてるかな」

政治
スポンサーリンク

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査

2021衆院選

2021年10月25日 18時00分

31日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は23、24日、全国約38万人の有権者を対象に電話とインターネットによる調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて、選挙戦中盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は公示前の276議席より減る公算が大きいものの、単独で過半数(233議席)を大きく上回る勢い②立憲民主党は比例区で勢いがなく、公示前の109議席からほぼ横ばい――などの情勢になっている。

選挙区はインターネット調査で、比例区は電話調査で情勢を探った。調査時点で投票態度を明らかにしていない人が、選挙区は4割、比例区は3割おり、今後、情勢が大きく変わる可能性もある。

自民は、選挙区では公示前の210議席に届かないものの、161の選挙区で優位に立ち、190議席に迫る勢いをみせている。比例区は堅調で、公示前の66議席を上回り、70議席をうかがう。

自民は、政権を奪還した2012年の衆院選以降、国会を安定的に運営できる絶対安定多数(261議席)を確保してきた。接戦となっている74の選挙区の勝敗次第では、今回もこれを獲得できる。

スポンサーリンク


公明党は、公示前の29議席は維持しそうな勢い。選挙区では、北海道10区と東京12区で接戦となっている。

立憲は、選挙区では公示前の48議席を上回る公算が大きい。競り合っている65の選挙区が、議席を上積みできるかどうかの焦点。枝野幸男代表(埼玉5区)も自民前職と接戦となっている。一方、比例区は勢いに欠け、公示前の61議席を10議席以上、下回りそうだ。

日本維新の会は、公示前の11議席から3倍近くに増える勢い。選挙区は大阪府内を中心に10選挙区でリード。比例区は地盤の近畿以外でも、東京や南関東で複数議席獲得を視野に入れている。(朝日新聞)

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査:朝日新聞デジタル
 31日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は23、24日、全国約38万人の有権者を対象に電話とインターネットによる調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて、選挙戦中盤の情勢を探った。現時…

昨日のFNNとは対照的な調査結果👇

スポンサーリンク

ネット

これは正しいと思うけどな。普通に考えたら共産党は支持せんだろ。

枝野氏が接戦。これが立民人気を象徴している。

枝野氏が落選したら、敵将の首をとる大功績。牧原さんには頑張って欲しい。

朝日だからな、他の大手新聞の予想が出揃うまで様子見だな。

油断は禁物だが、盛り返してきたのかも。

これはアンダードッグ効果を狙ってるな。そんなに楽勝ではないと思う。

スポンサーリンク

参考記事

【45thトランプ大統領声明】我々の国は内部から崩壊されつつある。フェイクニュースはもう何も言わないが、アフガンで不必要に殺された人々や、何千人もの人々、そしてアメリカが完全に降伏した際に残された850億ドル相当の軍備は決して忘れてはならない
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領 – 2021年10月24日 我々の国は内部から崩壊されつ...続きを読む
トヨタ労連、立民離れ…共産共闘に拒否感「もはや敵だ」と反発も。巨大労組の方針転換に対し、党内からは「愛知11区だけの問題にとどまらない/麻生氏「立憲共産党になっている!」/ネット「全労組に広がるのでは」「共産主義と一緒にはできるはずがない」
全トヨタ労連、立民離れ 波紋 トヨタ労連、立民離れ…共産共闘に拒否感「もはや敵だ」と反発も 2021/10/25 旧民主党の「牙城」とされる愛知県で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の支援を受けてきた古本伸一郎前衆院議員(愛知1...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました