社会の話題と反応を発信していくネットメディア

与党、絶対安定多数を視野 立民伸び悩み。維新は約3倍となる30議席超(共同)/ネット「自民優勢に見える記事だが、自民劣勢」「与党で261ってことは、自民は40以上減るぞ」「公明党が現勢力なら、自民党は単独過半数割れ」「維新一人勝ちか?」

政治

与党、絶対安定多数を視野

与党、絶対安定多数を視野 自民減も、立民伸び悩み

10/27(水)

共同通信社は第49回衆院選に向けて23~26日、全国の有権者約11万9千人を対象にした電話世論調査を実施し、取材も加味して終盤情勢を探った。自民党は公明党と合わせた与党で定数465のうち、国会を安定的に運営できる「絶対安定多数」(261議席)を視野に入れるものの、単独では公示前の276議席から減らす可能性がある。立憲民主党は伸び悩んでいる。日本維新の会は公示前勢力の約3倍となる30議席超の勢いで、公明、共産両党は堅調を維持している。

投票先を「まだ決めていない」とした人が小選挙区で4割程度いる。接戦の小選挙区も多く、情勢は流動的だ。

自民は序盤情勢調査(19、20両日)と同様、小選挙区(定数289)、11ブロックの比例代表(定数176)ともに手堅くまとめている。選挙区は約200で先行。ただ約70選挙区で接戦となっており、最終盤に向けて予断を許さない。比例は公示前の66議席に近づいている。

スポンサーリンク


立民は共産などとの野党共闘により、50超の小選挙区で優位に立つ。比例は40議席台から上積みを図る展開。公示前の110議席より伸ばせるかどうかは、接戦区の勝敗が鍵を握る。

公示前29議席の公明は、公認候補を擁立した9選挙区の大半で浸透している。比例は公示前の21議席より増やしそうだ。目標に掲げる比例800万票獲得を目指す。

共産も比例で公示前の11議席を上回る可能性がある。小選挙区の1議席維持も狙う。

維新(公示前11議席)は勢いを堅持。地盤である関西以外でも健闘しており、衆院に単独で法案を提出できる21議席を超え30議席台が現実味を帯びる。

国民民主党は前職6人が選挙区で懸命に戦い、れいわ新選組は比例で議席を獲得しそうだ。社民党は小選挙区の1議席を死守しそうだ。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」は厳しい。〔共同〕

与党、絶対安定多数視野 立民伸び悩み 共同通信調査 - 日本経済新聞
共同通信社は第49回衆院選に向けて23~26日、全国の有権者約11万9千人を対象にした電話世論調査を実施し、取材も加味して終盤情勢を探った。自民党は、公明党と合わせた与党で定数465のうち、国会を安定的に運営できる「絶対安定多数」(261議席)を視野に入れるものの、単独では公示前の276議席から減らす可能性がある。立憲...続きを読む

ネットの声

与党で261って、現状単独で276だから、自民党はかなり(40以上)減らすことになる。

公明党は現状29で増減なしとすると、自民は単独過半数割れってことだな。

この記事かなり自民有利に書いてるけど、実際は自民劣勢、立民はそのまま、維新一人勝ちってこと。

「単独では公示前の276議席から減らす可能性」って引き算したらわかるだろう。自民党は単独過半数(233)割れ。

立民は伸び悩みってことは少しは伸ばすってことか。

自民の票が維新と立民にいってるって意味だ。

参考記事

安倍前総理:長尾たかし応援演説「領海を守るため、尖閣を守るため、拉致被害者を奪還するため頑張った政治家は長尾たかしだ。その結果、長尾たかしを潰したいという人たちもいる。でも負けるわけにはいかない!」
安倍前総理 「安倍晋三です。平日お忙しい中、たくさんの皆さまが「長尾たかしがんばれ」の気持ちで街頭に足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました」 安倍元総理「私は長尾敬ほ...続きを読む
【45thトランプ大統領、SNS新会社設立に関する声明】「新会社設立の試み」私にとって政治を超えたものであり、我々の国を救うためのものだ。今のプラットフォームの腐敗は無視できない。言論の自由と情報の流れを取り戻す!
リズ・ハリントン氏 「先週、私は、ビッグテックの巨人とビッグメディアのボスの支配に挑戦する大きな新会社の設立を発表しました。 私にとって、この試みは政治を超えたものです。これは、私たちの国を救...続きを読む
自民“単独過半数”は微妙な情勢、大都市圏で接戦 FNN世論調査:2割近い選挙区で、1番手と2番手の差が5ポイント以内の接戦/比例代表の投票先は自民党29・9%、立憲民主党11・6%/ネット「あれだけ地味な組閣したらこうなるわ」「選挙後に高市さんをさらなる要職に」
自民“単独過半数”は微妙な情勢 大都市圏で接戦 FNN世論調査 2021年10月25日 31日投開票の衆議院選挙について、FNNは全国世論調査を行い、選挙戦中盤の情勢を探った。 自民党が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました