社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識示し、投票日直前に大炎上(sakisiru)/反町氏「低所得者のNISAにも課税するのか?」 江田氏「課税する。バイデンもやっている」/ネット「非課税だから入ったのに」「バイデンの支持率急降下なんだが」

政治
スポンサーリンク

立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識示し、投票日直前に大炎上

2021年10月29日

立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜のテレビ番組で、NISA(少額投資非課税制度)についても金融所得課税の対象であるとの認識を示した。衆院選の投票日直前に、NISAの利用者をはじめとする投資家から大ひんしゅくを買う事態となりつつある。

番組内でNISAへの課税認識を示した江田憲司氏(FNNプライムオンラインより)
江田氏はこの日、BSフジの「プライムニュース」に出演。同党の政権公約で「1億総中流社会」を掲げたことに絡み、「今まで野党はばらまきだ、財源を示さない、と散々言われてきた。法人税と所得税の優遇税制は直す」と財源確保に向けた増税が必要だと主張。

さらに「岸田さんが取り上げてやっと脚光を浴びた『1億円の壁』ですよ」と切り出し、高額所得者が十分に税金を支払っていないとの問題意識を示し、「1億円を超えると(負担率が)見事に下がる。(対照的に)株の取引高が見事に高くなってそこに(税率が)たった20%しかかかってない。これを我々(立憲民主党)はせめて国際水準並みの30%にする」との構想を明らかにした。

スポンサーリンク


これに司会の反町理・キャスターが「それはNISAとか少額で低所得者が積み立てている株式運用に対しても30%にするのか」と尋ねたのに対し、江田氏は「グラフを見ていただければ明らかなように1億円を超えると急速に株の取引量が増えている」と述べたこれに反町氏が「低所得者が積み立てている運用にも同じように30%(課税)?」と確認すると、江田氏は「(税金を)かけます」と明言した。

「NISAに課税したらNISAじゃない」の声
NISAは2014年にスタート。現在は、毎年120万円の非課税投資枠がある「一般NISA」に加えて、16年から未成年者向けに年間80万円分の非課税投資枠が設定される「ジュニアNISA」、18年からは、さらに少額からの長期・積立・分散投資を後押しする「つみたてNISA」がそれぞれ始まった。

ただし、口座を開設できるのは「一般NISA」と「ジュニアNISA」は2023年まで、「つみたてNISA」は2037年までと期間限定措置となる。制度当初は、個人投資家を増やし「貯蓄から投資へ」の流れを後押ししようと国が始めたものだが、江田氏が党の見解として、NISAの肝とも言える非課税優遇撤廃の認識を示したのであれば、年金制度が揺らぐ中での若い世代の資産形成を脅かしかねず、投票日直前の有権者の動向に影響を与える可能性がありそうだ。

江田氏の発言は瞬く間にツイッターで話題となり、投資家らが呆れる声も(sakisiruより抜粋。全文は下記より👇)

立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識示し、投票日直前に大炎上
立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜のテレビ番組で、NISA(少額投資非課税制度)についても金融所得課税の対象であるとの認識を示した。衆院選の投票日直前に、NISAの利用者をはじめとする投資家から大ひんしゅくを買う事態
スポンサーリンク

ネットの声

バイデン、支持率激ヤバなんだけど。知らんのかな。

これ立民、選挙前にやらかしたね。

三浦氏が言うように税金払った金にかけるなんて普通に二重課税だろう。アホらしくて誰もやらんわ。

衆愚政治・・・ 立憲にだけは入れない!!

この人NISAのこと知らないんじゃないの?

NISAは非課税だから入ったのに、これやられたらマジでキツイ 老後でもらう時になって、「途中から課税になりました」とか言われたらたまったもんじゃない

金融機関は、非課税でお得と宣伝(みずほ銀行より)

投資から得た利益が非課税になるおトクな制度“NISA”
NISA(ニーサ)とは:NISAとは、国民の資産形成を後押しするために創設された税制優遇制度です。毎年120万円まで投資することが可能で、最長5年間、投資から得た利益が非課税となります。

非課税でおトク:例えば、この口座で公募株式投資信託に投資した場合、分配時の「普通分配金」(配当所得)と売却時の「値上がり益」(譲渡所得)が非課税になります。

NISA(ニーサ)とは | みずほ銀行
NISA(ニーサ)は、国民の資産形成を後押しするために創設された税制優遇制度です。少額投資非課税制度とも呼ばれます。金融機関に投資収益が非課税となる口座を設定し、その口座で「公募株式投資信託」「上場株式」等に投資すると「配当所得」「譲渡所得」が非課税となります。
スポンサーリンク

動画

江田憲司氏「所得1億円を超える人たちの株運用利益に30%を課税する」
反町理氏「中所得者や低所得者が、積立てて積み立てて運用している部分についても30%課税するのか?
江田憲司氏「同じようにかけます(課税します)。こちら側を捉えておかしいと言うのはおかしい。大どころが全然払ってない。バイデンも39.5%と言っている」

三浦瑠麗氏「所得税率を考えると、サラリーマンが税金払った後の金を投資に回して儲けた金に所得税より大きく税金払うのはインセンティブにはならない。立憲民主党は懲罰的だ

スポンサーリンク

参考記事

テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送/ネット「さすがテレ東!」「確かにあれが話題になるのかは理解できない」「もう2度と話題に出なくていい」「テレ東の真骨頂!」「いまだに追いかけてる某局、もう小室氏の話題は一切なしでいい」
テレ東社長は「なぜ話題になるかよく理解できない。今まで通りやった テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送 2021年10月28日 16時4分 ・小室圭さんと眞子さんの会見が26日午後、都内ホテルで開かれ...続きを読む
高市早苗氏「美しい国、日本を作る」街頭演説で“安倍流”踏襲/安倍前首相のフレーズ「美しい国、日本」を連呼/高市氏は「疲労蓄積中、遊説中に右手右足を捻挫し鎮痛剤服用中も激励に元気出る」とツイート/ネット「満身創痍。。頑張れ」「頼れるのは高市さんだけ」
高市早苗氏「美しい国、日本を作る」街頭演説で“安倍流”踏襲 デイリースポーツ 2021/10/28 自民党の高市早苗政調会長(60)が28日、衆院選(31日投開票)を前に兵庫県などで、党公認候補の応援演説を行った。 兵庫県西宮...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました