社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「NISAに課税」発言の立憲・江田氏謝罪 枝野代表、火消しに躍起(朝日)/番組に同席していた三浦氏「誤解ではない。何度も念押しした」/ネット「誤解とかまだ言ってるんだ」「はっきり動画で残ってるからね。ちゃんと撤回しないと」

政治
スポンサーリンク

「NISAに課税」発言の立憲・江田氏謝罪 枝野代表、火消しに躍起

2021年10月29日

売却益や配当が非課税になる「少額投資非課税制度」(NISA)や「つみたてNISA」について、立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜、BS番組で、同党が掲げる金融所得課税の強化の流れで、NISAへの課税も「同様にかけます」と発言した。江田氏はその後、謝罪したほか、枝野幸男代表も「課税を強化するつもりは全くない」と釈明に追われた。

江田氏は28日のBSフジの番組で、党が主張している金融所得課税強化の議論のなかで、司会者から「低所得者や中所得者が積み立て、運用している部分に対して同じように30(%の課税を)かけるのか」と聞かれ、「同じようにかけます」と答えた。米国などと比較して「過大なことではない」などと発言した。

江田氏は党の経済政策調査会の会長で経済政策の責任者。立憲は「再分配」の一環として富裕層への課税を強調していただけに、江田氏の発言に対し、ネット上では「中間層のサラリーマン投資家を狙い撃ちにしているのか」などと批判が相次いだ。

江田氏は29日午前、自身のフェイスブックで「課税しようという趣旨ではない」とした上で、「舌足らずの発言で誤解を生じたことについては深くおわびする」と謝罪した。また29日午後のTBSのラジオ番組で「(司会者との間に)ついたてがあり、質問を誤解した。聞き間違えた」とも語った。

「NISAに課税」発言の立憲・江田氏謝罪 枝野代表、火消しに躍起:朝日新聞デジタル
 売却益や配当が非課税になる「少額投資非課税制度」(NISA)や「つみたてNISA」について、立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜、BS番組で、同党が掲げる金融所得課税の強化の流れで、NISAへの課…
スポンサーリンク

番組に同席していた三浦氏

スポンサーリンク

ネット

加藤清隆氏「フジBS。江田「所得1億円超の人の株運用利益に30%を課税する」。反町「低中所得者が積み立てるNISAにも?」。江田「同じように課税する」。はっきり言っているじゃない?どこが誤解?」

無茶苦茶だな。NISAに課税するなんて。

NISAそのものの知識がそもそのないんじゃないのかな。この人。

立憲、正体バレたり!

枝野さんは、真っ当な政治とか言っているけど、言っている本人が一番真っ当じゃないですね

民主党時代の貯蓄から投資へは間違っていた。。そしたら「私は民主党じゃないんだから知りませんよ」って・・・

 NISAが話題になってますが、 401KやiDecoも全て対象みたいなこと言ってましたね これで立憲民主の経済政策担当?

「誤解」じゃなくて「無知」という印象。NISAについて念を押されたときも噛み合わない返答をしていた。

スポンサーリンク

参考記事

【トランプ人気、バージニア州で炸裂:民主党に衝撃】中間選挙前哨戦の位置付け、VA州知事選挙調査で、トランプ氏が支持した共和党ヤンキン氏が民主党のマコーリフ氏を8ポイントリード/ VA州は長年民主党の州で2020もバイデンが勝利(投票は11/2)
バージニア州の衝撃。知事選の世論調査で、グレン・ヤングキンが民主党のテリー・マコーリフを8%上回る バージニア州の衝撃。世論調査でグレン・ヤングキンが民主党のテリー・マコーリフを8%上回った。 2021年10月28日 18時49分 ...続きを読む
「いじめと判断」旭川市長が初めて見解示す /自民が支援して当選した今津市長が見解。前市長は衆院選に北海道6区から立民候補として出馬/ネット「自民系市長に代わった途端に見解」「いじめではなく犯罪だろ?」
「いじめと判断」旭川市長が"初めて"見解示す 女子中学生 遺体での発見から7か月…第三者委の調査続く 10/28(木) 北海道旭川市で3月、当時中学2年生だった女子生徒が遺体で見つかり、旭川市教育委員会が「いじめの重大事態」として調...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました