社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN:自民 甘利氏 党幹事長辞任の意向固める 岸田首相 近く判断へ/甘利氏は小選挙区で敗北後、比例復活。現役幹事長敗北は自民史上初/ネット「高市さんしかいないでしょ」

政治
スポンサーリンク

自民 甘利氏 党幹事長辞任の意向固める 岸田首相 近く判断へ

2021年11月1日 1時11分

自民党の甘利幹事長は、今回の衆議院選挙で、小選挙区で議席を確保できなかったことを受けて、幹事長を辞任する意向を固め、岸田総理大臣に伝えました。岸田総理大臣は、選挙結果や党内情勢などを踏まえ辞任を認めるかどうか近く判断することにしています。

自民 甘利氏 党幹事長辞任の意向固める 岸田首相 近く判断へ | NHKニュース
【NHK】自民党の甘利幹事長は、今回の衆議院選挙で小選挙区で議席を確保できなかったことを受けて、幹事長を辞任する意向を固め、岸田総…
スポンサーリンク

自民 甘利幹事長 小選挙区 神奈川13区で議席確保できず

2021年11月1日

自民党の甘利明幹事長は、小選挙区の神奈川13区では議席を確保できませんでした。甘利氏は比例代表の南関東ブロックに重複立候補しており、比例代表の結果を待つことになります。現職の自民党の幹事長が小選挙区で敗れるのは初めてです。

甘利氏は72歳。昭和58年の衆議院選挙に当時の新自由クラブから立候補して初当選し、その後、自民党に入りました。

これまでに経済産業大臣や党の政務調査会長などを歴任し、岸田政権では党の幹事長を務め、今回の衆議院選挙を取りしきりました。

スポンサーリンク

参考記事

杉田水脈氏、当選確実/自民党前職の杉田水脈氏が比例中国ブロックで当選確実(朝日・NHK)
杉田水脈氏、当選確実 自民・杉田水脈氏、比例で当選確実 自民党前職の杉田水脈氏が比例中国ブロックで当選確実。 月刊誌への寄稿で、同性カップルを念頭に「『生産性』がない」と主張。全国に抗議デモが広がった。 ...続きを読む
枝野氏に当確(NHK)自民牧原候補、枝野氏に惜敗!追い詰めるもジャイアントキリングならず/牧原氏は、惜敗率で比例復活当選決定
立民・枝野代表は危機感から、いつもの新宿ではなく地元の大宮でマイクおさめしていた 立憲民主党も今回は、マイク納めのやり方を変えた。枝野幸男代表が地元・大宮でマイク納めをするために、党として新宿駅前で行うマイク納めの時間を早めたのだ。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました