社会の話題と反応を発信していくネットメディア

枝野氏、代表辞任を否定 (産経)/橋下氏「辞任しないのか?ここで辞めないんだったら何の責任を負ってるのか?」「1人で党を立ち上げ、100議席以上に増やした、党運営がうまくいった一定の成果」だと強弁/ネットで左右から、辞任すべきの声多数

政治
スポンサーリンク

立民・枝野氏、代表辞任を否定 維新と連携せず

2021/10/31

立憲民主党の枝野幸男代表は31日夜のフジテレビ番組で、衆院選で目標としていた政権交代を実現できなかった結果を受けた代表辞任を否定した。前回衆院選の際に1人で党を立ち上げ、4年間で100議席以上に増やしたと強調し、「この間の党運営がうまくいった一定の成果だ。さらに伸ばしていくため、この路線で前に進んでいく」と述べた。

一方、公示前勢力から3倍の30議席を確実にした日本維新の会について「まったく方向性が違う政党と組むことはできない。維新は国会では完全に自民党の補完勢力だ」と批判し、連携を否定した。

立民は衆院選で、全選挙区の7割以上となる213選挙区で共産党などと野党候補を一本化した。枝野氏は「政権の選択肢を明確に示す(与野党一騎打ちの)構造は、かなりの選挙区で示せた。この構造を貫いていくことが政権交代につながる」と成果を強調した。(産経抜粋)

ページはなくなりました - MSN
スポンサーリンク

遠い政権奪取…橋下徹氏が立民・枝野代表に辞任迫る「国民に選ばれなかった」

10/31(日)

自ら国民の信を問う戦いをしただけに、橋下氏から「国民に選ばれなかったんだから立民の代表は変わるべき。代表選やるんですよね?」と厳しい追及を受けたが、枝野氏は「最大野党として政権の選択肢を示さなければならない。100%ではないが、そういう構造は示すことができたと思っている」と、質問とは全く関係ない答え。

再び橋下氏が「いつも責任責任って言ってるんだから、政権選択選挙と言って負けた枝野さんがここで代表を辞めないんだったら何の責任を負ってるですか?」とズバリ追求すると、枝野氏は「私どもが自民党に責任を追及しているのは不祥事。立民は私1人から100人超えるところまで作り上げてきた。この路線で前に進めばいいと思います」と答えて、代表辞任を否定した。

それでも納得できない橋下氏が「立民は多様性と言いながら、全然顔ぶれが変わらない。一旦、外に引いて若手の新しい顔ぶれで選挙戦う考えはないんですか?」と聞くと、枝野氏は「民主党政権の失敗は経験のなさ。逆に私どもはあのときの経験がある。それを生かして(政権奪取したら)政権を回していく。これが私の責任だと思います」と、立民首脳陣を若手に切り替える考えがないことを明かした。(東京スポーツ抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

終わってみれば、議席は減らしたが自民党勝利。一本化で政権交代できると意気込んでいた立憲・共産は選挙前より議席を減らし完敗。維新が躍進。枝野さん、志位さんこれは代表辞任案件ですよw

ほとんど点が取れず大敗したけど、ランナーを2、3塁まで何度も進められたから良かったって言ってるようなもん。

本当に変わらなければならないのは政権ではなく枝野幸男氏

算数できないんですかね?立憲も共産も、現有議席減らしてますけども。

今回:96議席これは得意の責任問題では?

さすがに今回ばかりは枝野は代表辞任すべき。辻元氏や小沢氏まで落選させてしまったのではもう次はないよ。責任はとらなきゃダメだ。

スポンサーリンク


自民党を勝たさせたのに自分が小選挙区落とした責任を取って辞職する自民党幹事長。支持母体との関係に亀裂を入れてまでゴリ押した共産党との共闘で臨んで立民大敗なのに、辞任を否定して勝利宣言をする第一野党代表の差が酷いな

立憲共産党連合は大失敗。議席を減らした責任を取って代表辞任すべし。

橋下氏「枝野さんは『政権選択選挙では、岸田か枝野か選ぶ選挙だ』。当然代表辞任しますよね?」枝野氏「1人のところから100議席を超えるまで4年間で作り上げてきた。この路線で前ヘ進む」ww

普通の政治家なら敗北の責任をとって代表辞任くらいはするんだろうけど、この人はしがみつくんだろうなぁ。

一定の成果っていうのは議席を増やしたことを言うのではないか?見事にこれだけ減らして一人負けなのに。厚顔無恥と言われても仕方がないぞ。

スポンサーリンク

参考記事

衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発/自民党絶対安定多数の264(15減)、立民は96(13減)/ネット「閣外協力にNOを突きつけられた」「政策が違うのに票だけ取りに行ったことが国民にバレた」
衆院選 自民単独で安定多数 衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発 2021/11/1 第49回衆院選は31日、投開票が行われ、自民党は公示前から議席を減らすが、過半数(233議席)を超え、安定多数(...続きを読む
【衆院選】立民・枝野代表 小沢一郎氏ら重鎮落選にガックリ…自身も選挙区で大苦戦/ネットの声「共産党との共闘が完全に失敗。普通辞任でしょ」「109から96は普通に惨敗」「甘利氏は責任取った。枝野さんはどうすんの?」
【衆院選】立民・枝野代表 小沢一郎氏ら重鎮落選にガックリ…自身も選挙区で大苦戦 11/1(月)  立憲民主党の枝野幸男代表(57)は衆院選から一夜明けた1日、開票センターとなった都内ホテルで会見を開いた。  選挙結果は自民党の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました