社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN/ “ポスト枝野”へ動き 立憲民主・小川淳也議員が代表選出馬に意欲 枝野代表の辞任意向受け/「私なりの決意は固まっている」と代表選出馬への意欲

政治
スポンサーリンク

「私なりの決意は固まっている」

スポンサーリンク

“ポスト枝野”へ動き 立憲民主・小川淳也議員が代表選出馬に意欲 枝野代表の辞任意向受け

2021年11月2日 火曜 午後4:40
立憲民主党は、枝野幸男代表が11月2日、代表辞任の意向を表明したことで、代表選に向けた動きが始まった。

小川淳也議員は、「私なりの決意は固まっている」と代表選出馬への意欲を強調し、推薦人集めに着手する考えを示した。

小川氏は2日、香川県高松市内で記者団に対し、枝野氏の後任を選ぶ立憲民主党の代表選について「私なりの決意、腹は固まっている」と述べ、出馬に意欲を示した。

代表選は20人の推薦人が必要なことから、小川氏は「20人の賛同者、同志が現実に得られるかどうか。丁寧に作業を積み重ね、見通しを持った上で具体的な態度を表明したい」と述べ、これから推薦人を集める考えを示した。

代表選を巡っては、馬淵澄夫議員が1日「私自身がリーダーシップを発揮してリーダーになる」と述べ、出馬に意欲を示している。

“ポスト枝野”へ動き 立憲民主・小川淳也議員が代表選出馬に意欲 枝野代表の辞任意向受け
立憲民主党は、枝野幸男代表が11月2日、代表辞任の意向を表明したことで、代表選に向けた動きが始まった。小川淳也議員は、「私なりの決意は固まっている」と代表選出馬への意欲を強調し、推薦人集めに着手する考えを示した。小川氏は2日、香川県高松市内で記者団に対し、枝野氏の後任を選ぶ立憲民主党の代表選について「私なりの決意、腹は...続きを読む
スポンサーリンク

小川氏は安住氏が「総理大臣に」と言っていた人

香川1区でデジタル平井氏を破って当選

11月01日 12時55分

10月31日に投票が行われた衆議院選挙で、香川県の3つの小選挙区では立憲民主党、国民民主党、自民党が1議席ずつを獲得しました。
また小選挙区で議席を確保できなかった自民党の候補1人が、比例代表で当選を果たしました。

スポンサーリンク


【香川1区】
香川1区の開票結果です。
▽小川淳也、立憲民主、前。9万267票。当選。
▽平井卓也、自民、前。7万827票。
▽町川順子、維新、新。1万5888票。

立憲民主党の前議員、小川淳也氏が、自民党の前議員で元デジタル大臣の平井卓也氏を抑えて6回目の当選を果たしました。平成21年に当時の民主党が政権交代を果たした選挙以来、12年ぶりに小選挙区の議席を獲得しました。

エラー - NHK
スポンサーリンク

ネットの声

蓮舫氏に小川氏、立憲は多士済々だ

小川氏、立民にふさわしい!

江田氏もいるぞ。安住もいるぞ。

辻元氏は見捨てられたのか。かわいそうに。

菅直人氏はどうだ。長妻氏、原口氏人材の宝庫だな。

森ゆうこ氏なんてどうかな。素敵だなー。

スポンサーリンク

参考記事

もりした千里氏、屈せず!今日もブルーリボンを胸にマイクを握る/「今後取り掛かりたい政策について辻立ちさせていただきました」/ネットには激励と賛辞の声殺到
もりした千里氏のツイート 比例復活もならなかったが、地盤もない中、安住氏を追い詰め善戦 各得票数は61,000票を越えた ネットの声 その心意気やよし!あの高市さんだって落選した事も有る。 ブル...続きを読む
JUST IN 枝野代表、辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責/ネット「政権交代が党首交代に」「閣外協力の責任取らんとな」「次はまさかのレンポー氏?」
立民 枝野代表 辞任の意向表明 立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責 2021年11月2日 13時28分 立憲民主党の枝野代表は党の役員会で、衆議院選挙で選挙前の議席を下回ったことについて「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました