社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK“紅白”が消える日/今回から司会者肩書から「白組」「紅組」が消滅/ネット「こんな番組まだ見てる人いるのに驚き」「そのうち男、女の肩書きも消えるのでは」「番組時代消してほしい」「紅白やめる前にNHK存在自体をやめよう」

ポリコレ
スポンサーリンク

NHK“紅白”が消える日 司会者肩書から「白組」「紅組」消滅

スポンサーリンク

NHK“紅白”が消える日 司会者肩書から「白組」「紅組」消滅…ジェンダー意識の高まりが影響

今回テーマ「カラフル」も含め、多様性を重視する演出

2021.11.3

今年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の司会に選ばれたのは女優、川口春奈(26)と俳優、大泉洋(48)、同局の和久田麻由子アナ(32)の3人だ。例年なら総合司会、白組司会、紅組司会となるが、今回は3人とも“司会”で統一されたジェンダーへの意識の高まりが垣間見えるが、この先、紅白歌合戦自体が消えかねない状況だという。

司会者を総合、白組、紅組という形で分けないのは2005年以来となるが、「このときも結局、白組を山本耕史、紅組を仲間由紀恵が紹介する形になりました。今回は、司会は出演するすべての歌手を応援する存在と位置づけられています」とスポーツ紙記者。その上でこう話す。

スポンサーリンク


「今回の措置に、近年のジェンダー意識の高まりが影響しているのは間違いないです。今回のテーマである『カラフル』も含めて、多様性を重視する演出が施されることになることでしょう」

実際、米国のパスポートに「M」と「F」の性別以外に「X」と記載されるようになった時代。いまや、女性歌手が「紅組」、男性歌手が「白組」という固定されたチーム分け自体にも疑問が呈されるようになっているという。

「小学校の運動会でも白組・紅組という分け方は減ってきていますからね。まずは司会から枠組みを取っ払おうというわけです。出場者の発表はこれからになりますが、こちらも従来の枠組みが維持されるかどうか微妙ですよ」と先のスポーツ紙記者は指摘する。(zakzak抜粋)

NHK“紅白”が消える日 司会者肩書から「白組」「紅組」消滅…ジェンダー意識の高まりが影響 今回テーマ「カラフル」も含め、多様性を重視する演出
「小学校の運動会でも白組・紅組という分け方は減ってきていますからね。まずは司会から枠組みを取っ払おうというわけです。出場者の発表はこれからになりますが、こちらも…
スポンサーリンク

ネットの声

こんな番組見ている人いるんだね。

紅白が疑問視されるなら、東西だって同じだろう。

くだらない。「紅白」を認めない不寛容さは多様性を重視してないと思うけど。

個々の事情や個性、性質を考慮せず、全体を一様にそろえること。しかも強制的にそうするなら全体主義だよな?

タイトルも含め番組自体の存続まで危ぶまれますね。

こうしよう!紅白はやめよう。歌合戦もやめよう。そしてNHK自体もやめよう。

スポンサーリンク

参考記事

第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプ氏の声明/「なぜ彼らは人々にワクチンを受けることを強制するのか?誰もがワクチンを受けることを強制されるべきではない」「なぜ自然免疫が議論の対象にならないのか?」
リズ・ハリントン氏 トランプ大統領は、誰もがワクチンを受けることを強制されるべきではないとし、なぜ自然免疫が議論の対象にならないのかを疑問視している。 「なぜ彼らは人々にワクチンを受けることを強制するのか?」 「(ウイルスに)...続きを読む
CNN、バージニア州知事選挙敗北でお通夜状態。愚痴とバイデン政権批判のオンパレード/「これは大きな大きな警鐘だ」「民主党への明確なメッセージだ」「犯罪、インフレ、子供への不安、民主党はもっと良い答えを出さなければならない」
CNNのヴァン・ジョーンズ CNNのヴァン・ジョーンズ「犯罪、インフレ、子供への不安、民主党はもっと良い答えを出さなければならない」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました