社会の話題と反応を発信していくネットメディア

緊急事態宣言の新指標「感染者数の数値なくす方向」 政府コロナ対策分科会「新規感染者数の数値はなくし、病床使用率など医療の逼迫状況を重視する」方向で検討/ネット「おせーわ」「1年以上前から言っとるわ!」「何周遅れてるんだ」「2類相当の見直しまだ?」

コロナ
スポンサーリンク

緊急事態宣言の新指標、感染者数の数値なくす方向 政府コロナ対策分科会

11/6(土)

政府の新型コロナ対策分科会は緊急事態宣言の適用の目安となる指標を大幅に見直す。新規感染者数の数値はなくし、病床使用率など医療の逼迫(ひっぱく)状況を重視する方向で検討している。病床使用率が8割を超えた段階で一般医療を大幅に制限する。分科会を8日に開き、議論したうえで正式決定する。

関係者によると、新指標では感染状況を「レベル0~4」の5段階に分ける。2番目に深刻なレベル3で宣言を発出する。レベル3となるのは、病床使用率が2週間後に50%を超えると判断された場合で、重症や中等症の患者数が継続して増える傾向にあるかどうかなどを判断材料とする。

スポンサーリンク


最も深刻なレベル4は、病床使用率が80%になった場合。コロナ患者を受け入れている医療機関などに対し、コロナ以外の一般医療を大幅に制限することが必要になるレベルと、分科会は想定している。

現在の指標は、新規感染者数や医療の逼迫状況(病床使用率)、PCR陽性率など5項目を目安とする。だが、ワクチン接種が広がる中、今後は感染者数が急増しても、重症者や死者は大幅には増えず、医療が逼迫しないような状況も考えられ、都道府県などからも新たな指標を求める声が出ていた。

宣言の新指標、感染者数の数値なくす方向 政府コロナ対策分科会(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 政府の新型コロナ対策分科会は緊急事態宣言の適用の目安となる指標を大幅に見直す。新規感染者数の数値はなくし、病床使用率など医療の逼迫(ひっぱく)状況を重視する方向で検討している。病床使用率が8割を超
スポンサーリンク

ネットの声

試しに今シーズンからしばらくインフルエンザの新規感染者数と入院者数と死亡者数も毎日報道するようにして、コロナと比べられるようにすればいい

早く2類相当を見直して下さい。

そもそも、緊急事態宣言やまん防は経済に打撃を与えている以上の効果があるのか。なんで、人流がほとんど変わっていないのに陽性者数が急減したのか。非科学的なセンチメントな施策なやめてきちんと科学的に検証してくれよ。仮にも政府だろ!

専門家バ○のいうこと聞いてるから、遅きに失したんだよ。軽症の人数数えてどうすんだって話。

緊急事態宣言も感染には効果がないってわかった。感染云々より経済を回す方が先。

当然だ。そんなことより経済回さないと自殺者が増えるだけだ。コロナ死を抑えて経済死、子供の死亡を増やしてどうするんだ。

スポンサーリンク

参考記事

ダーラムは、ロシアゲートで民主党がFBIと国民を操作したという事件を立証している(Bloomberg)/ダーラムが逮捕したダンチェンコに情報を与えていた「ドーラン」は、クリントン夫妻と密接なつながり。ダーラムの最終目標はクリントン陣営(breitbart)
ブルームバーグ、コラムニスト、エリ・レイク氏 「ロシア連邦の元ロビイストで民主党の工作員であるチャールズ・ドーランは、ヒラリー陣営が対戦相手がロシアに妥協していると主張するために依頼した書類の重要な情報源だった」 「ダーラムは、ロシ...続きを読む
【だから言ったろ、コロナNO!:3】2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15.4%)増え7026人。自殺者数11年ぶり増の要因に/厚労省「コロナ禍による労働環境の変化が、自殺者増の要因の一つ」/ネット「自粛の陰で起きている事実に目を向けるべき」「経済回せ」
女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増 11/2(火) 2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。男性が微減だった...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました