社会の話題と反応を発信していくネットメディア

櫻井よしこ氏「改憲で国家基盤を」/「日本国は経済力、軍事力をきちんと持たないといけない。憲法改正できちんとした国家基盤をつくる国家的な努力を」/ネット「本気でやるなら公明党と手を切るべき」「自民が本当にやる気があるかどうか。自民、維新、国民で2/3はある」

政治
スポンサーリンク

櫻井よしこ氏「改憲で国家基盤を」 交詢社フォーラム

11/7(日)

ジャーナリストで国家基本問題研究所の櫻井よしこ理事長は7日、激化する米中対立を踏まえ「日本国は経済力、軍事力をきちんと持たないといけない。憲法改正できちんとした国家基盤をつくり、異形の国の価値観に席巻されないよう国家的な努力で乗り越え、世界に貢献する最大の力にしたい」と語った。東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開かれた第12回「交詢社オープンフォーラム」(産経新聞社後援)の講演で述べた。

櫻井氏は、中国やロシアの状況に言及し「政府が(デジタル技術によって)自由を奪い、政府の考える方向に国が導かれていく。力を持つ人が手に入れたら悪用される」と指摘。

デジタル技術を利用し、軍事力増強と思想統制を進める中国と経済的な結びつきを強める日本の対応について「新たな脅威にどう対処するのか。世界が価値観の戦いにある中、米中2つの大国に挟まれている日本には第3の道があると肝に銘じたい」と強調した。

櫻井よしこ氏「改憲で国家基盤を」 交詢社フォーラム(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ジャーナリストで国家基本問題研究所の櫻井よしこ理事長は7日、激化する米中対立を踏まえ「日本国は経済力、軍事力をきちんと持たないといけない。憲法改正できちんとした国家基盤をつくり、異形の国の価値観に席
スポンサーリンク

ネットの声

改憲の歴史を作ってほしい。

岸田内閣で、公明党の反対などものともせずに改憲できたら、歴史的なこと。

本気でやるなら公明党は邪魔なだけ。9条改正に明確に反対している。

国民と維新を入れたら2/3はある。あとは自民の中の反改憲勢力をどう駆逐するか。

安倍さんでできなかったというか、やれなかった、やらなかったのに、岸田さんができる(する)とは到底思えない。

なんだかんだ言って、自民党は改憲政党じゃない。衆参で2/3持っていてもやろうとしなかった。野党が憲法審査会に出てこなかった時に、押し切ろうとしなかった。

今の中国を見れば改憲は待ったなし、一丁目一番地とわかるはずなのに。

スポンサーリンク

参考記事

中国、国防動員の法的手続き不要に 台湾有事への備えか/ネット「中国は本気で台湾をとりにくる。尖閣もだ」「呑気に親中の外相をおいてる日本」「中国は自国の人民のことなど一顧だにしない」「スパイ防止法と憲法改正急務」
中国、国防動員の法的手続き不要に 台湾有事への備えか 2021年11月5日 19:30 中国共産党の習近平(シー・ジンピン)指導部が紛争などの「有事」をにらんだ動きを強めている。国防に関する動員の決定や変更について、法的手続きを不要...続きを読む
維新国民、国会運営で連携強化/玉木氏「憲法審査会は毎週でも」吉村氏「自民が本気で改憲するなら本気で付き合う」/ネット「ついこの間自由党とくっついてよく言うわ」「変わり身の速さは天下一品」「2党とも心底からは信用できない」「改憲のバーターで女系や別姓持ってくるのでは」
維新と国民、国会運営で連携強化 玉木氏「衆参両院の憲法審査会は毎週でも」 2021/11/7 国民民主党の玉木雄一郎代表は7日のフジテレビ番組で、日本維新の会と国会運営での連携を強化するため、9日にも両党の幹事長、国対委員長会談を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

画像:言論テレビ

 

タイトルとURLをコピーしました