社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】行方不明の米少女、TikTokで覚えた身振りで助け求める 後続の車が気づいて通報。通報者は少女の乗った車を10キロ以上にわたって追跡し警察に情報を伝え続け、警察が少女を救出/ネットには「勇気ある行動」への賛辞と「サイン」を拡散する声

一般

家庭内暴力の被害者が非言語的な合図を使って助けを求める方法として広まる

カナダ女性財団が始めた「Signal for Help」というキャンペーンが2020年にソーシャルメディアで広まった。

行方不明の米少女、TikTokで覚えた身振りで助け求める 後続の車が気づいて通報

2021.11.08

(CNN) 米ノースカロライナ州で行方不明になっていた16歳の少女が、動画アプリ「TikTok(ティックトック)」で覚えた身振りを使って助けを求め、ケンタッキー州の警察に救出された。

救出されたのはノースカロライナ州アシュビルに住む少女。ケンタッキー州ローレル郡保安官事務所によると、両親が2日に行方不明の届け出を出していた。4日になってケンタッキー州で、州間高速道路を走行中の車の中から助けを求める少女を見たという通報があった。

通報者は、自分の前を走行する車の中の女性が身振りで助けを求めるサインを出していると証言。このしぐさはTikTokで、家庭内暴力の被害者が助けを求めるサインとして知られていた。

カナダの女性支援団体によると、このサインでは手のひらを外側に向けて親指を内側に折り、残りの4本指で親指を包み込むしぐさをする。これを利用すれば、窮状にある人が片手だけを使って助けを求めることができるという。

少女はTikTokでこの身振りを覚えた

警察がCNN提携局WYMTに語ったところによると、少女はTikTokでこの身振りを覚えたと話しているという。

通報者は少女の乗った車を10キロ以上にわたって追跡しながら警察に情報を伝え続け、警察がこの車を停車させて少女を救出した。

ローレル郡保安官事務所の捜査員は、「自分が助けを求めていることをほかの車に気づいてもらうため、少女がどれほど長い間このしぐさをしていたのかは分からない。だがついに誰かが分かってくれた」とWYMTに語った。

警察は4日、不法監禁などの容疑で男を逮捕した。(cnn)

行方不明の米少女、TikTokで覚えた身振りで助け求める 後続の車が気づいて通報
米ノースカロライナ州で行方不明になっていた16歳の少女が、動画アプリ「TikTok(ティックトック)」で覚えた身振りを使って助けを求め、ケンタッキー州の警察に救出された。

カナディアン・ウィメンズ財団

孤立すると家庭内暴力のリスクが高まります。このような場合は、ビデオ通話でこのハンドシグナルを使い、助けが必要であることを示してください。

Violence at Home #SignalForHelp

これは “Help Me “の国際シグナルです。覚えておいてください。他の人にこれを見せてください。

拡散だ!

国際的な「助けて!」の合図です。実際に存在する重要なものですが、いざというときに役に立つためには、もっと認識される必要があります。これは、カナダのPSAからの引用です。

参考記事

【速報】バイデン大打撃:米連邦高裁、バイデンのワクチン義務化にNO!/ルイジアナ州の連邦高裁は6日、バイデン政権が企業に課した従業員の新型コロナウイルスワクチン接種の義務化措置について「重大な法律、憲法上の問題が疑われる」として一時差し止めを命じた
ワクチン義務化、一時差し止め 米高裁、各州など提訴 2021/11/7 10:33 (JST) 【ワシントン共同】米南部ルイジアナ州ニューオーリンズの連邦高裁は6日、バイデン政権が企業...続きを読む
この国の民主党の政治家たちは、99%の時間を共和党との戦いに費やし、この国を偉大にすることを考えていない。その半分のエネルギーを中国、ロシア、イラン、EUに向けていればアメリカは偉大な国になるものを。
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 この国の民主党の政治家たちは、99%の時間を共和党との戦いに費やし、この国を偉大にすることを考えていない。 もし彼らがそのエネルギーの半分を中...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:Canadian Women’s Foundation)

タイトルとURLをコピーしました