社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ対策の1年9ヵ月…ゴールポストが無限に動く「無理ゲー」を日本人はいつまで続けるのか(現代ビジネス)/子どもの自殺 初の400人超。不登校は19万人以上で過去最多/女性の自殺15%増、7千人

コロナ
スポンサーリンク

コロナ対策の1年9ヵ月…ゴールポストが無限に動く「無理ゲー」を日本人はいつまで続けるのか

(現代ビジネス抜粋)

その前に確認したいのだが、あなたの周りで、コロナで若者がバタバタ死にましたか? 高齢者の死は別です。それは「寿命」です。この前提から以下4点について考えてみる。

1)「専門家」と称される人々がいかに適当でその場しのぎのことを言い続けたか
2)そうした適当な人物を連日起用し続けたメディア・政府・厚労省・各自治体の罪
3)そうした言説を疑うことを知らない日本人がいかにバカで自主性がない愚民だったかが判明した件
4)コロナで誕生した「新しい生活様式」がただの「バカの儀式」でしかない件

断言する。「コロナ禍」ではない。「コロナ騒動」である。1年9ヵ月で170万人が陽性判定を受け、1万8000人が亡くなったとされるこのウイルスに、いつまで日本全体が引きずられるのだろうか。

そうでなくとも日本では毎日3800人が死に、年間138万人が死んでいるのである。2021年はもっと死ぬだろう。そして、厚労省HPによると「コロナ関連死亡」は30代は58人、20代で16人、それ以下はゼロである。事故で死んだ若者も死後のPCR検査陽性で「コロナ死」とされた。

「亡くなった方の前で言えるんですか!」というテンプレがこの段階でやってきそうであるが、私は言える。人間はいつか死ぬ。別にコロナだろうが、他の理由だろうが、どっちにしろいつかは必ず死ぬのだ。

スポンサーリンク


この1年9ヵ月、日本は「コロナは殺人ウイルスなのでとにかく誰にも会わず、感染対策を徹底して家に引きこもりましょう!」と言う連中に振り回され続けた。彼らは皆、2019年まではほぼ脚光を浴びなかった人々で、突然スポットライトを浴びたため、調子に乗り過ぎ、引っ込みがつかなくなったのだ。

ワクチンは元々「2回打てば発症と重症化を抑えられる」「任意である」「医療従事者と高齢者を守るため、彼らから先に打つ」という設定だった。それなのにいつのまにか「感染しない」が加わり、あろうことか「周囲を守るための利他的行為。人は一人で生きているわけではないから打たなくてはいけない」「若者もつべこべ言わず打て。1万円分の食事券をプレゼントするよ(愛知県)、車や旅行券もあげるよ(群馬県)」ということに変化していった。

◆3回目の接種をした人の発症割合:0.05%
◆偽薬を接種した人の発症割合:1.09%
◆人数比でいえば、偽薬を打った人は3回目を打った人の21.8倍。よって効果はあるだろう
◆「95.6%」の意味は、「3回目の接種のお陰で発症しなかった人(109-5=104)」÷「偽薬を投与し発症した人(109)」=95.4%ということである。(「1万人余り」の人数から算出した「95.6%」とは誤差がある)
◆すげー効果だ!と思うかもしれないがそもそも何もしなくても98.91%の人は発症さえしない

こういうことなのである。ワクチンを打つことにより、1.04%発症を抑えることができる、ということだ。しかし、発症したとしても若者はほぼ重症化しない。ましてや死なない。それなのにワクチンの「副反応」で高熱が出たり仕事を休んだりする人が続出した。

スポンサーリンク


・常時マスク。家でもマスク
・ワクチンは適宜打ち続けろ
・メシは黙って食え
・飲食店ではアクリル板とビニールシートを設置しまくれ
・1テーブル2人だけ。3人いたら2つのテーブルにするぞ
・飲食店は大皿料理はやめ、客が帰ったらアルコール消毒しろ
・スポーツやライブイベントは観客5000人、ないしはキャパの半分
・イベントで客はマスクして黙ってろ
・対面会議は禁止。リモート会議にしろ
・百貨店の入り口にはマスクをチェックする門番を配置せよ
・大学はリモート授業(ただし、なぜか小中高は対面授業)
・学校給食は黙食のために「簡易給食」で栄養を減らせ
・マスクをしない人間がいたら注意しろ
・施設に入ったらアルコール消毒をしろ
・施設に入ったらいきなりおでこに体温計を当てなさい
・37.5度を超えると追い出されるが、冬の寒い中、入った時に「33.4度」などと出たら「37.5度ではないので大丈夫です!」と言われる(いや、33.4度だったら死ぬぞ)
・テレビ出演者でいわゆる「タレント」はマスク不要で一般人はマスク着用しなさい
・高速バスの中では酒飲むな、よっぽど腹減ってない限りメシ食うな
・海外に行くな
・帰省も旅行もするな
・県外に出るな

スポンサーリンク


散々国民に自粛を訴えた日本医師会の中川俊夫会長は女性と寿司デートを敢行したほか、自民党議員の政治資金パーティーに出席。

感染症対策の司令塔・厚労省に至っては、職員23人が時短営業破りの店で23時まで大宴会しクラスターを発生させた。

煽り系番組の筆頭格『羽鳥慎一モーニングショー』『報道ステーション』を擁するテレビ朝日の東京五輪担当スタッフは、朝までカラオケに興じ、あげくの果てにはビルの2階から飛び降りて負傷した。

甲子園大会のスタッフも深夜まで焼肉パーティーをした。

専門家とメディアのダブルスタンダードっぷりはかくも見事である。(現代ビジネス抜粋、全文は👇)

コロナ対策の1年9ヵ月…ゴールポストが無限に動く「無理ゲー」を日本人はいつまで続けるのか(中川 淳一郎) @gendai_biz
コロナ陽性者が激減し、東京では連日「29」や「32」「19」「17」といった数字が並ぶこのタイミングで原稿を書いてみる。「第5波」は終わったものの、多分、いずれまた「第6波」かインフルエンザの流行が来るだろう…
スポンサーリンク

子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多/特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況

2021年10月13日

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となったことが分かりました。

調査した文部科学省は「極めて憂慮すべき結果で、コロナ禍による環境変化が大きな影響を与えていることがうかがえる」として、SOSを発信しやすい取り組みが重要だとしています。

文部科学省児童生徒課の江口有隣課長は「結果からはコロナ禍による学校や家庭の環境変化が子どもの行動に大きな影響を与えていることがうかがえる。特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況だ。(NHK)

自殺者の増加は子供だけではない👇

スポンサーリンク

小中高生3万人、コロナ感染不安で長期欠席 20年度

2021年10月13日

2020年度に新型コロナウイルスの感染回避を理由に学校を長期欠席した児童生徒が、全国で約3万人に上った

全国の小中高校に通う児童生徒は20年度で約1268万人。このうち長期欠席した小中高校の児童生徒は、19年度を約1割上回る約36万8千人だった。「新型コロナの感染回避」は計3万287人と8.2%を占め、小学生が1万4238人、中学生は6667人、高校生は9382人だった。

また小中学校の「不登校」は前年度比8.2%増の19万6127人と、比較可能な1991年度以降で最多を更新した。文科省はコロナが影響したと分析しており、「昨春の一斉休校などで生活のリズムが乱れやすくなって不登校が増加した」とみている。(日経)

スポンサーリンク

女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増

11/2(火)

2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。男性が微減だった一方で女性が大きく増え、全国の自殺者数が11年ぶりに増加に転じることにつながった。21年版の自殺対策白書はコロナ禍の状況を分析し、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになった。

20年の自殺者数は、2万1081人。このうち男性は1万4055人で、前年より23人(0・2%)減った。女性が前年より増えるのは2年ぶりだった。20年後半には有名人の自殺報道の影響とみられる自殺の増加もあった。

コロナ禍で雇用環境が悪化し、非正規雇用で働く人の雇い止めやシフト減が起きた。厚生労働省は「新型コロナの感染拡大による労働環境の変化が、自殺者の増加につながる要因の一つと考えられる」としている。(朝日新聞)

スポンサーリンク

参考記事

新型コロナ:3回目の接種を約7割が「したい」、子供の接種は35%が「接種した方がよい」(必要ない12%。わからない50%)/ネット「そんなにワクチン打ちたいんだ」「6ヶ月で効果が薄れるからサードショット含めて3、4ヶ月に1回打つのか。大変だな」「子供はいらんだろ・・」
新型コロナウイルス。第6波の不安を約8割が「感じる」 新型コロナウイルスの第6波の感染拡大に対する不安をどの程度感じるか聞きました。 「大いに感じる」が34%、「ある程度感じる」が45%、「あまり感じない」が14%、「まったく感じない」...続きを読む
マケナニー元報道官の妹ライアン・マケナニー氏「45(45thトランプ大統領)のゴルフスコアより低いのは、バイデンの世論調査の数字よ」/バイデン支持率ついに38%、カマラハリスはなんと28%/バイデン支持率38%で民主党中間選挙に暗雲(USA TODAY/Suffolk)
バイデンの支持率38%、ハリスは28% バイデン支持率38%、不支持59% ハリス支持率28%、不支持51% ライアン・マケナニー氏のツイート 45のゴルフスコアより低いのは、ジョー・バイデンの世論調...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました