社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【45thトランプ大統領】ABC Non-Newsと三流記者のジョナサン・カールが書いた、全くの作り話であり、捏造されたフェイク・ニュースだ!/トランプ氏が2020大統領選の終わりに共和党から離党して、新党を立ち上げることを画策していたとの記事に対して

事件

リズ・ハリントン氏「ドナルド・J・トランプ大統領、フェイク・ニュースに反論」

「全くの作り話であり、捏造された話であり、フェイク・ニュースだ。ジョナサン・カールはABC Non-Newsで働く三流のレポーターだ」 

「ABC Non-Newsと三流記者のジョナサン・カールは、私の政治家としてのキャリアの初めから、私に関するフェイク・ニュースを書いてきた。ロシア、ロシア、ロシアのデマについて今明らかになっていることを見てくれ。あれはでっち上げで、完全に捏造された詐欺であり、絶滅寸前のメディアはそれを知っていた。これで終わりではない!」

トランプ大統領が否定した記事の内容はこちら👇

トランプは新党設立で共和党を威迫、米ABC記者が新著で詳述

11月9日

米大統領としての任期が終わりに近づいたころ、ドナルド・トランプは自身が所属する共和党(GOP)の指導者に対して再び、「離党して新党を立ち上げる」意志を伝えていたという。

米ABCテレビのジョナサン・カール記者が、新著「Betrayal: The Final Act of the Trump Show」の中で明らかにしたところによると、トランプは2020年の大統領選での敗北という「合法的な結果」を覆すための闘いに、党指導部から十分な支援が得られなかったことに報復したいと考えていたという。

その後、トランプは1月20日に共和党全国委員会のロンナ・マクダニエル委員長から「別れあいさつ」の電話を受けた。このときの2人の会話を聞いていたという関係者はカールに対し、「非常に後味の悪い」会話になったと明かしている。

トランプはこの電話で委員長に対し、GOPとの関係は「終わった」として、自ら新党を結成するつもりであることを伝えたという。自身に対する弾劾裁判の実施に賛成した議員がいたことへの、復讐の意味もあったとされている。

スポンサーリンク


これに対して委員長は、党を去ればトランプは「終わりだ」と反撃。さらに、GOPはトランプが選挙結果を巡って起こした訴訟の費用を負担しないこと、トランプが選挙活動に利用していた共和党の支持者およそ4000万人分のメールアドレスが記載されたリストへのアクセスを遮断することを伝えた。

カールの著書によると、トランプはこの5日後、離党の考えに関する発言を撤回したされている。委員長とトランプはどちらも、こうした会話を交わしたとされることを強く否定。トランプはカールに対し、この話は「でたらめだ」と説明したという。

大統領選で民主党のジョー・バイデン候補(当時)に700万票以上の差を付けられ、敗北したことで、トランプが精神的に落ち込み、動揺していたことは広く報じられている。

一方、トランプは2021年1月6日に起きた米連邦議会議事堂の襲撃事件について、支持者らを扇動し、選挙結果を覆そうとしたとして弾劾訴追された。前例のない2度目の弾劾裁判は、史上最も党派を超えて実現したものだった。GOP所属の下院議員10人が弾劾に賛成。上院議員7人が、トランプを「有罪」とした(トランプはこの前年、ウクライナ疑惑でも弾劾訴追された)。

スポンサーリンク


議会襲撃事件を受けての弾劾裁判では、最終的にトランプは有罪とはならなかったものの、ミッチ・マコーネル上院院内総務(ケンタッキー州)を含むGOPのトップをはじめ、さらに多くの党員が、トランプに有罪票を投じる可能性があるとみられていた。

トランプは大統領選の結果を覆すために力を貸すことを拒否したGOPの有力議員たちを、攻撃し続けてきた。その一人が、2019年から下院共和党会議の議長を務めていたリズ・チェイニー下院議員(ワイオミング州)だ。大統領選の結果に不正があると主張するトランプを支持しなかったことで、議長を解任されている。

また、トランプは最初にGOPの大統領候補を目指した2015年も、「候補指名争いに敗れれば、無所属で出馬する」との考えがあることを否定することなく、予備戦を戦った。当時から繰り返し、党とその指導部を公然と批判している。(forbesjapan)

トランプは新党設立で共和党を威迫、米ABC記者が新著で詳述 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米大統領としての任期が終わりに近づいたころ、ドナルド・トランプは自身が所属する共和党(GOP)の指導者に対して再び、「離党して新党を立ち上げる」意志を伝えていたという。米ABCテレビのジョナサン・カール記者が、新著「Betrayal: Th...

参考記事

民主党カリフォルニア州ニューサム知事は、ワクチ◯接種で「ギラ◯・バレー症◯群」を発症したと複数の関係者が述べた(The Calirornia Globe)/ニューサム氏はワクチン接種後、2週間後の今も公の場に姿を現さず、オフィスは所在を問うメディアに答えず
ジャック・ポソビック氏 「ありえない! ギャビンはこの荒唐無稽な疑惑を覆すために、すぐに姿を現さなければならない!#WheresGavin」 「シリコンバレーの起業家は、ギャビン・ニューサム氏...続きを読む
マケナニー元報道官の妹ライアン・マケナニー氏「45(45thトランプ大統領)のゴルフスコアより低いのは、バイデンの世論調査の数字よ」/バイデン支持率ついに38%、カマラハリスはなんと28%/バイデン支持率38%で民主党中間選挙に暗雲(USA TODAY/Suffolk)
バイデンの支持率38%、ハリスは28% バイデン支持率38%、不支持59% ハリス支持率28%、不支持51% ライアン・マケナニー氏のツイート 45のゴルフスコ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました