社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】バイデン、黒人の偉大なピッチャーのサチェル・ペイジを差別用語の「ニグ◯」と発言し非難轟々/左派メディアは「『当時』、ニグ◯・リーグと言った」と弁明。ジェナ・エリス氏「バイデンの発言は自分を曲げてまで擁護するのか」

事件

バイデンは、ピッチャーのサチェル・ペイジについて、彼を「当時の偉大なニグ◯」と呼んで話しています。

衝撃的なスピーチ ジョー・バイデンが退役軍人の日のスピーチでサッチェル・ペイジを「当時の偉大な黒人」と呼び、ソーシャルメディアで怒りを巻き起こした。

2021年11月11日

ジョー・バイデンは今日、退役軍人の日の奇妙なスピーチの中でサチェル・ペイジを「偉大な黒人」と呼んだことで、ソーシャルメディアの怒りを買った。

大統領は、野球の象徴であるサチェル・ペイジがニグ・リーグでプレーしていた頃の話をしながら、言葉を濁してしまいた。

サッチェル・ペイジは50年以上にわたり、ニグリーグとMLBの両方で活躍した有名な野球選手だった。

「ジャッキー・ロビソンの後にMLBで活躍した、当時の偉大なニグ◯投手、サッチェル・ペイジ」とバイデンは言った。

スポンサーリンク


この気まずい瞬間は、木曜日にバージニア州のアーリントン墓地で行われたスピーチの中で起こりました。

1920年代のニグリーグは、アフリカ系アメリカ人と、それに加えてラテン系アメリカ人が所属するチームで構成されていた。

ペイジは、50年以上にわたって有名な野球選手であり、ニグリーグとメジャーリーグの両方でプレーした。

彼のキャリアは、全米野球殿堂入りという形で頂点に達した。

しかし、今回のバイデン氏の発言を受けて、ソーシャルメディア上では、伝説の野球選手に言及する際の言葉の選択に疑問の声が上がっている。

Outrage as Biden calls Satchel Paige the 'great negro at the time'
JOE Biden sparked social media fury today when he referred to Satchel Paige as “the great negro” during a bizarre Veterans Day speech. The president blundered o...続きを読む

ジェナ・エリス弁護士「ニグ◯」とは呼んでないと否定したメディアを批判

Mediaite「いいえ、ジョー・バイデンは復員軍人の日のスピーチでサチェル・ペイジを「ニグ◯」とは呼びませんでした」。大統領は明らかに「偉大なニグ◯・リーグの投手」と言い始めたが、一旦中断して「当時、ニグ◯・リーグの投手」と言い直した。これを説明する必要があるとは、不条理極まりない。

ジェナ・エリス氏「驚くべきことに、Mediaiteはバイデン氏が人種差別用語を使った意図を分析するために自分を曲げてしまうことができるが、トランプ大統領の実際の発言については5年間完全に無視しているのだ」

スポンサーリンク


サチェル・ペイジ

アメリカ合衆国・アラバマ州モービル出身のプロ野球選手。右投げ右打ち。 野球の歴史上最高の投手のひとり。ニグリーグにおけるカリスマ性は、メジャーリーグのベーブ・ルースと並び称される。

サチェル・ペイジ - Wikipedia

ニグ (Negro)

黒色人種の総称。黒人。
日常用いる語としては好まれない。アフリカ系アメリカ人の意味では、通常 African American を用いる。

ニグロとは? 意味や使い方 - コトバンク
デジタル大辞泉 - ニグロの用語解説 - 黒色人種を意味する学術用語。黒人。ネグロ。→ニグロイド日常用いる語としては好まれない。アフリカ系アメリカ人の意味では、通常 African American を用いる。

参考記事

バージニア州知事選の共和党完全勝利が衝撃的と言える理由/ヤンキン知事の勝利に加えて、トランプ熱烈支持の黒人女性が民主党との一騎打ちで勝利し、副知事に。米国の国政においてトランプ支持層がなお衰えない勢いを保っている(JBpress)
バージニア州知事選の共和党完全勝利が衝撃的と言える理由 2021.11.10(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授) 米国各地で11月2日に行われた一連の地方選挙では...続きを読む
「動画あり」45thトランプ大統領、退役軍人の日にメッセージ/「私たちはあなた方を愛し、我が国はあなた方を尊敬し、世界はあなた方を尊敬しています。私たちの国はこれまで以上に強くなっていくだろう」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「私たちはあなた方を愛し、我が国はあなた方を尊敬し、世界はあなた方を尊敬しています、そして私たちは戻ってきます。 私たちの国はこれまで以上に強...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました