社会の話題と反応を発信していくネットメディア

橋下徹氏 10万円給付の所得制限に「維新の会の存在がすごく大きかった。自民の中でそんなに公明に言われるくらいだったら維新と組んでもいいんじゃないの、って声も上がって、公明党も譲歩せざるを得なかった」/ネット「一ミリも絡んでないと思う」「違うと思う」「どこが?」

政治

橋下徹氏 10万円相当給付の所得制限に「維新の会の存在がすごく大きかった…衆院選の国民の一票の結果」

11/11(木)

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が11日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。自民、公明両党が新型コロナウイルス経済対策として一致していた18歳以下の子どもへの10万円相当給付に当たり、年収960万円の所得制限を導入する方針で合意したことに言及した。

橋下氏は、所得制限が設けられたことに「岸田さんがリーダーシップを発揮したなと思ってます」と言い、「自民党と公明党で意見が割れてる時に幹事長会談で決めさせた。前の菅さんだったり安倍さんだったりすると、最後はトップで決めていったんですけど、岸田さんはまず幹事長で決めさせる。

そして、「もう一つ重要なことは維新の会の存在がすごく大きかった。今まで公明党に押されると、自民党は公明党案を丸のみしてきたんですけども、自民党の中で“そんなに公明党に言われるくらいだったら維新と組んでもいいんじゃないの”って声も上がって、公明党も譲歩せざるを得なかった。まさに今回の衆院選の国民の一票の結果がこのような政治になったと僕は思ってます」と自身の見解を述べた。(スポニチ抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

言うのは勝手だけど、維新はまだそこまでの力ないね。自民支持派も維新を心の底から信用してないし。

この人「愚策」と罵っていませんでしたかね?

美味しいとこは何でもかんでも欲しがる。

そう思うのは勝手だが、自民は公明を離れて維新につこうとはまだ思っていない。

「維新と組んでも」ってほんの2週間前まで維新は自民と対決って言ってなかったかな?

都合のいい解釈だと思うね。

参考記事

【動画あり】安倍元首相 「安倍派」会長に正式に正式就任/安倍氏「誇りある日本を引き継いでいくために、力を尽くす」「憲法改正は立党以来の党是。議論の先頭に清和会は立とうではないか」/ネット「自民の保守派がパワーアップした」「高市さんも復帰してほしい」
安倍晋三元首相が細田派会長就任し、安倍派が正式決定 安倍元首相 自民の出身派閥に復帰 「安倍派」会長に就任 2021年11月11日 15時17分 自民党の安倍元総理大...続きを読む
45thトランプ大統領、2024年の発表に向けたスケジュールを明らかにし、アメリカ人は「とても幸せになる」と予告。「多くの人がその決断に満足すると思うし、おそらく中間選挙の後に発表するだろう」
トランプ大統領、アメリカ人は「とても幸せになる」 トランプ大統領、2024年の発表に向けたスケジュールを明らかにし、アメリカ人は「とても幸せになる」と予告 2021年11月...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました