社会の話題と反応を発信していくネットメディア

川勝知事、コシヒカリ発言を謝罪も非難轟々/自民県議団「撤回ではすまない」と反発、不信任案提出/過去に「やくざ集団、ごろつき」も/ネット「完全な地域差別!」

事件

コシヒカリ発言の川勝知事「ごめんなさい」…自民県議団「撤回ではすまない」と反発、不信任案提出も

2021/11/12 09:43

10月の参院静岡選挙区補欠選挙の応援演説で「(御殿場市には)コシヒカリしかない」などとやゆする発言をしたことについて、静岡県の川勝知事は10日夜、記者会見し、「傷ついた方がおり、誠に申し訳なく思っている。ごめんなさい」と謝罪し、撤回した。

ただ、県議会の最大会派・自民改革会議は「撤回ではすまない」と反発しており、不信任決議案の提出などを含めた対応を検討する。

10日の会見は、知事が御殿場市役所で勝又正美市長へ謝罪後、急きょ県庁で開かれた知事は、「政務の応援弁士としての発言で、(公務の)知事としての発言ではなかった。しかし、県民は区別しようがない。大失態だった。自戒しないといけない」と述べ、問題があったと認めた。

9日の臨時記者会見で謝罪しなかった理由については、「説明すれば、選挙戦での発言だと理解してもらえると思った」と語った。

スポンサーリンク


勝又市長は10日の面会で、公の場で県民や市民に謝罪することを求めており、知事は12日の定例記者会見でも謝罪する方針。

謝罪会見を受け、自民会派の野崎正蔵代表は11日、報道陣に対し、「(御殿場市長や記者から促されたもので)本心から謝罪していない」と指摘した。知事としての言葉ではないと弁明したことには、「知事として紹介されて応援に立っていた」と非難した。自民会派は12日に役員会を開き、不信任決議案の提出を含めた対応を協議する。

また、知事の辞職を求める請願を提出した御殿場市の酒販業男性(50)は11日、県庁前で抗議活動を行った。今後、署名活動を行うという。

県広聴広報課によると、知事の発言について県に寄せられた批判や苦情は、10日夕時点で、797件に上っている。(読売)

コシヒカリ発言の川勝知事「ごめんなさい」…自民県議団「撤回ではすまない」と反発、不信任案提出も
【読売新聞】 10月の参院静岡選挙区補欠選挙の応援演説で「(御殿場市には)コシヒカリしかない」などとやゆする発言をしたことについて、静岡県の川勝知事は10日夜、記者会見し、「傷ついた方がおり、誠に申し訳なく思っている。ごめんなさい」

川勝氏「ごめんなさい」自戒も懲りぬ舌禍…既視感

11/11(木)

「ごめんなさい」「しっかりと自戒しなければいけない」。静岡県の川勝平太知事は10日夜、御殿場市を揶揄(やゆ)したような自身の発言を撤回、謝罪した県庁での記者会見で「大失態」と述べて、政治家・川勝平太としての未熟さを反省してみせた

ただ、問題発言は今回が初ではない。令和元年12月には県議会最大会派、自民改革会議を念頭に「やくざ集団、ごろつきがいる」と述べた。翌2年になって「ごめんなさい」と謝罪し、発言を撤回した。

記憶に新しいのは同年10月、政府の日本学術会議新会員候補の任命拒否をめぐる発言だ。菅義偉(すが・よしひで)首相(当時)について「教養レベルが露見した」と言い放ち、9日後に「学歴差別のように受け取られたのは残念。申し訳ない」と撤回、謝罪に追い込まれた。(産経)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

静岡知事“コシヒカリ発言”が波紋・・・県議会対応協議(ann)

静岡県・川勝平太知事:「あちらにはコシヒカリしかない。だから飯だけ食って、それで農業だと思っている」あちらは観光しかありませんそれしか知らない人間、そんな人間が、静岡県全体の参議院議員になってどうするんですか。ダメです」

静岡知事“コシヒカリ発言”が波紋・・・県議会対応協議(2021年11月9日)

謝罪なし会見から一転 川勝知事 コシヒカリ発言を撤回・謝罪も反応は様々(静岡県)SBSnews6

謝罪なし会見から一転 川勝知事 コシヒカリ発言を撤回・謝罪も反応は様々(静岡県)

ネットの声

何言ってるんだ、この人。静岡県民として断固許せない。

御殿場市民は怒り狂っっている。馬鹿にするのもいい加減にしろ!

こんな人に投票した県民は恥ずべきだ!

即辞任でしょこれ。あり得ない。完全な差別発言だ。

これはヘイトとも言えるとんでもない発言。御殿場云々より農業従事者を馬鹿にしている。

もうこの人の人間性は明らかになったので,早急に退場いただくように動いてほしい。

色々な意味で静岡のためにならない人

参考記事

「動画あり」45thトランプ大統領、退役軍人の日にメッセージ/「私たちはあなた方を愛し、我が国はあなた方を尊敬し、世界はあなた方を尊敬しています。私たちの国はこれまで以上に強くなっていくだろう」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「私たちはあなた方を愛し、我が国はあなた方を尊敬し、世界はあなた方を尊敬しています、そして私たちは戻ってきます。 私たちの国はこれまで以上に強...続きを読む
動画あり【裁判官もトランプファン?】ケノーシャ事件、緊迫のやりとりの中、突然法廷に鳴り響く裁判官の携帯電話。着信音はなんと、トランプキャンペーンのテーマソング「Proud To Be An American」
リッテンハウス裁判の判事が裁判中に携帯電話を鳴らしていたが、その着信音がトランプキャンペーンのテーマソングになっている リッテンハウス裁判で判事の携帯電話が鳴る。彼の着信音は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました