社会の話題と反応を発信していくネットメディア

外国人に日本人と同条件で住民投票権(武蔵野市が議会上程へ)/ネットに呆れと怒りの声渦巻く「法案成立したらウイグルと同じ道を歩むことになる」「市議会の良識に期待したいが。。「武蔵野市の自民党は何してるの?」

事件
スポンサーリンク

外国人に日本人と同条件で住民投票権 東京・武蔵野市が議会上程へ

2021/11/11

在留期間などの要件を付けずに外国人に住民投票の投票権を与える条例案を東京都武蔵野市がまとめ、松下玲子市長が19日開会の市議会に提案する方針を固めたことが11日、分かった。外国人に投票権を認める条例は全国で40以上の自治体にあるが、在留期間などの要件を付けるケースが多い。日本人と同条件で付与する条例が成立すれば全国で3例目とみられ、市は令和4年度中の施行を目指している。

条例案では、18歳以上の日本人と定住外国人のうち、市内に3カ月以上住んでいる人に住民投票の投票権を認める。定住外国人とは特別永住者のほか、留学生や技能実習生らも含むという。また、投票権を持つ市民の4分の1以上の署名があれば、議会の議決がなくても市は住民投票を実施しなければならず、市や議会には結果を「尊重する」よう求めている。

市は昨年12月、市職員で構成する住民投票の検討委員会を設置。素案を基に市民からの意見聴取などを重ね、理解は得られたと判断した。松下氏は産経新聞の取材に「市民自治のさらなる推進が期待でき、次の定例会に上程する」と答えた。都内では、小金井市に市民投票「規則」はあるが、住民投票を規定する「条例」の制定は初めてとなる。

外国人に日本人と同条件で住民投票権 東京・武蔵野市が議会上程へ
在留期間などの要件を付けずに外国人に住民投票の投票権を与える条例案を東京都武蔵野市がまとめ、松下玲子市長が19日開会の市議会に提案する方針を固めたことが11日、…
スポンサーリンク

ネットの声

阿比留瑠比氏「市長は衆院選で菅直人氏の応援演説をしていた人。全ては有権者の選択の結果ですね」

まさに立憲共産党思想の国を滅ぼすクーデターでは?

投票した人たちはこの事態を想定していただろうか。日本が壊されていく前に取り戻さなければならない!

こんな法案が成立したらウイグルと同じ道を歩むことになる。いや歩み始めてる。

松下市長は立憲民主党支持の市長であり、菅直人元総理の地盤です。

外国人に日本人と同条件で住民投票権を付与しようとしている武蔵野市長、完全にどうかしてる。

スポンサーリンク

参考記事

バージニア州知事選の共和党完全勝利が衝撃的と言える理由/ヤンキン知事の勝利に加えて、トランプ熱烈支持の黒人女性が民主党との一騎打ちで勝利し、副知事に。米国の国政においてトランプ支持層がなお衰えない勢いを保っている(JBpress)
バージニア州知事選の共和党完全勝利が衝撃的と言える理由 2021.11.10(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授) 米国各地で11月2日に行われた一連の地方選挙では、共和党の進出と民主党の退潮が目立った。...続きを読む
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」/「我々が仕事をし団結すれば、1年後に大規模な赤い波が押し寄せ、アメリカ史上最大の下院共和党の多数派の選出を祝うだろう」 「民主党は今にも崩れ落ちそうな家だ」(共和党全国議会委員会)
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 ハイライト トランプ大統領の全米共和党議会委員会(NRCC)カウントダウン・トゥー・ザ・マジョリティー・イベントでの発言 ドナルド・J・トランプ大統領- 2021年11月10日 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました