社会の話題と反応を発信していくネットメディア

落選の辻元清美氏「アメリカのトランプの現象見てて、ちょっと維新と似てる、と思った」「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」と批判した/ネット「自己紹介乙!!」「アメリカのトランプさんと一緒にするな!」「全然ずれてる」

政治
スポンサーリンク

落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」

11/12(金)

前衆院議員の辻元清美氏が12日、ネット番組「ポリタスTV」に生出演。衆院選で落選した理由などについて分析した。立憲民主党の副代表だった辻元氏は、10月31日に投開票が行われた衆院選に大阪10区で出馬したが、維新の会の池下卓氏に敗北した。

冒頭、「たくさんの方に応援していただいていたのに、議席を失ったというのが、本当に申し訳ない。立憲(民主党)の代表どうするか、とか大事な時期に、議席を失った、っていうのは、バカバカバカ、って自分を責めてる。何してんねん、お前は、と」と率直な胸中を明かした。

落選の理由について問われ、「維新が大阪で非常に強くなってきた。“風”ということだけではなく、大阪で圧倒的な権力を持っていた」と維新の圧倒的な強さに屈したと一つ目の敗因を挙げた。一方で、「(アメリカの)トランプの現象見てて、ちょっと維新と似てるんじゃないか、と思った」とも口にし、「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」と批判した。

二つ目として、

スポンサーリンク

「(立憲は)野党第一党病にかかってたんちゃうか」

とし、「政権の受け皿になるはずだ、というところが、有権者の感覚や思いとズレていたんではないか」と分析した。

2002年、秘書給与疑惑で衆院議員を辞職した経験を持つ辻元氏は、「あの時は人前に出るのはもう嫌、人前から消えてしまいたい」と思ったと述懐。今回は「今は淡々と今の現実を受け入れて。これから何を学ぶか。第2の挫折」と話した。

落選から約2週間。「だいたい朝起きたら、『行く所ない…』(と思う)」と苦笑。「少し私、しんどかったんです、この4年間」と国会対策委員長として、予算委員会で安倍政権と対峙したことなどを振り返っていた。

落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 前衆院議員の辻元清美氏が12日、ネット番組「ポリタスTV」に生出演。衆院選で落選した理由などについて分析した。立憲民主党の副代表だった辻元氏は、10月31日に投開票が行われた衆院選に大阪10区で出
スポンサーリンク

ネットの声

維新とトランプさんを一緒にするな!

「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って」、自己紹介乙!!

ご自身に大きな問題があったのではないでしょうか。もっと自己分析をしましょう。

その分析能力の無さがダメなんだよ。

この発言が立民の全てを表している。これで副代表だったんだからあとは推してしるべし。

有権者の思いとズレていたって今気づいたのか?

全く現実が見えていない。辻元の得票率はわずか33%で、泡沫レベル。もう次回もない。

スポンサーリンク

参考記事

高市氏、10万円給付「非常に不公平が起きてしまう」/「共働き家庭でそれぞれが960万円ぐらい稼いでいたらすごい金額になる。個人の収入だと非常に不公平が起きる」/ネット「そりゃそうだわ」「子供のいない人だって大変な家庭は山ほどある」「まさか外国人は対象外だよね?」
高市氏、10万円給付「非常に不公平が起きてしまう」 11/13(土) 7:00配信 自民党と公明党が合意した18歳以下の子どもを対象にした10万円相当の給付について、自民党の高市早苗政調会長は12日のインターネット番組で、「共働き家...続きを読む
【動画あり】川勝氏の「コシヒカリ発言」自民対川勝氏の政局に発展(産経)/県議会最大会派は、不信任決議案の提出方針を決める「これまでも何度も繰り返されてきた。知事としての資質に欠ける」/ネット「なんとしても3/4の賛成を!」「県民は団結して知事を辞めさせるべき」
静岡〝令和のコメ騒動〟政局に 自民対川勝氏 2021/11/12 川勝平太静岡県知事が10月の参院静岡選挙区補欠選挙の応援演説で御殿場市を「コシヒカリしかない」などと揶揄(やゆ)したような発言をめぐる問題は、県議会最大会派の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:立民HP(所属時))

タイトルとURLをコピーしました