社会の話題と反応を発信していくネットメディア

橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」/ネット「議員特権、おかしすぎる」「そもそも文書通信交通費などいらんだろ!」「結局議員が守るのは国民でなく自分らの金」「対象議員は30日分を返還するべきだ!」

政治
スポンサーリンク

橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」

11/15(月

 元大阪府知事の橋下徹氏が14日、自身のツイッターを更新。10月31日に当選した衆院議員に文書通信交通費が満額100万円支給されることに疑問を呈した。

この問題は、10月31日の衆院選で初当選した日本維新の会・小野泰輔衆院議員が、SNSで文書通信交通滞在費が満額の100万円が支給されたことに疑問の声をあげたことによるもの。

さらに大阪府の吉村洋文知事もツイッターで「維新の新人議員、小野さんから。なんと10月分の文書通信交通滞在費100万円が現金で満額支給されたとのこと。10月分?選挙の投開票日が10月31日なんだけど。どうやら1日だけでも国会議員の身分となったので、10月分、100万の札束、満額支給らしい。領収書不要。非課税。これが国会の常識。おかしいよ」と投稿していた。

橋下氏は「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?山本太郎さんも4時間で200万円相当の収入を丸取りでっか?丸取りならあんたらの言うこと信用ならんで!」とし、続けて「ここは手柄がどこの党になるやらどうのこうのは関係なく、野党一致団結で文通費を正しましょうよ!」とツイートした。

橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 元大阪府知事の橋下徹氏が14日、自身のツイッターを更新。10月31日に当選した衆院議員に文書通信交通費が満額100万円支給されることに疑問を呈した。  この問題は、10月31日の衆院選で初当選し
スポンサーリンク

吉村氏のツイート

スポンサーリンク

ネットの声

これ対象となった議員は30日分を返還するべきだ。

正論、確かにこれはおかしい。馬鹿馬鹿しくて話にならん。

議員特権、おかしすぎる!

そもそもだが、文書通信交通費などいらんだろ!新幹線はただ?特権ありすぎだろ。仕事もしないくせに。

議員の数も多すぎる。今の半分以下でいい。

これで国民に10万円あげますとか言われてもな。

日割りにすればいいだけ。そんな簡単なことがなぜできない?

スポンサーリンク


4時間で100万円!時給25万円か!確かにこれなら何が何でも国会議員になりたいはずだ。

結局、国民の命を守るだとか言いつつ、守るのは自分達の財産やおいしい立場だけ?

野党も自分達の得るものに関しては皆ダンマリ、自民も同じ穴のムジナだ。

某都議会議委員といい、議員は成った者勝ちか?投票行く気も、薄れてくるわ。

これじゃ投票率が低くなるのも頷ける。馬鹿馬鹿しくて選挙なんか行けるか。

野党、特に立憲民主党や共産党に言えるのは、自分たちの主張や行為は正当化し、同じことを他人がすれば非難する。自ら襟を正せ!

スポンサーリンク

参考記事

「45thトランプ大統領声明」この国はスティーブ・バノンにした誰にもしたことがないようなことを、他の人にもしたいと思っている!アメリカは過激化した混乱の中にある!/トランプ前大統領の元側近バノン氏が「議会侮辱罪」で起訴されたことに対して
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「この国はおそらくスティーブ・バノンにした誰にもしたことがないようなことを、他の人にもしたいと思っている。 もし彼らが中国やロシア、そしてもはや私たちを尊敬していない世界に対してそれ...続きを読む
公明・山口氏 自民防衛費2%公約に「1%枠保つべき」(デイリー)/自民、憲法改正に積極的な維新に接近、消極姿勢の公明けん制(読売)/ネット「公明を切り維新・国民と憲法改正を」「1%にこだわる理由は何?某国への配慮?」「憲法改正、防衛費増に反対する公明は不要」
公明党・山口代表 自民党の防衛費2%公約にも「おおむね1%枠保つべき」 11/13(土) 公明党の山口那津男代表が13日、日本テレビ系「ウェークアップ」にリモート出演。自民党は先の衆院選の政権公約で防衛費をGDP(国内総生産)比1%...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました