社会の話題と反応を発信していくネットメディア

吉村洋文府知事「文通費」で特大ブーメラン 6年前の“1日100万円”を慌てて寄付表明(東スポ)/吉村知事が衆議院議員を退職した2015年10月1日。10月の文通費100万円を受け取って、返金してないことが発覚/ネット「なんじゃそりゃ」「ダサい」「維新らしいわ」

政治

吉村洋文府知事「文通費」で特大ブーメラン 6年前の“1日100万円”を慌てて寄付表明

2021年11月15日 18時09分

大阪府の吉村洋文知事(46)が15日、ツイッターを更新。永田町で話題になっている文書通信交通滞在費(文通費)について言及した。

文通費として国会議員1人に月100万円が支給されている。10月31日に投開票された衆院選で当選した新人議員に対しても10月分100万円が支給されることに、日本維新の会の新人議員らから疑問の声が上がっていた。これを受けて維新では新人議員らの文通費を寄付することを視野にいれているという。

吉村氏も14日のツイッターで「『経済的弱者の救済を!』と声高に叫ぶ政党も、結局、自分達の厚遇に関しては、みんなで仲良く下向いて知らんぷり」と批判していた。

スポンサーリンク


ところがだ。れいわ新選組の大石あきこ衆院議員が吉村知事が衆議院議員を退職した2015年10月1日。10月の文通費100万円を受け取ったか、衆議院担当部署に問い合わせたら『100万円受け取った』『返金してない』との回答でした」とツイッターで暴露。当時、吉村氏は大阪市長選に出馬するために国会議員を辞めていた。

15日になって吉村氏は改めてツイート。「僕自身、6年前に国会議員の身分を捨て、橋下市長の後を受けて、大阪市長選挙に挑戦しました。その際、議員辞職日が10月1日だったので、記憶が曖昧ですが、文通費を受けています」と振り返った。

続けて「今回の文通費のおかしさを僕自身が取り上げています。ケジメがつきませんから、6年前のことですが、満額寄付を致します」とした。

吉村洋文府知事「文通費」で特大ブーメラン 6年前の“1日100万円”を慌てて寄付表明 | 東スポWEB
 大阪府の吉村洋文知事(46)が15日、ツイッターを更新。永田町で話題になっている文書通信交通滞在費(文通費)について言及した。 文通費として国会議員1人に月100万円が支給されている。10月3...

ネットの声

ダサい、ダサすぎる。

なにそれ、人にあれこれ言っておいて自分は受け取ってたんか!

恥ずかしい。寄付すればいいってもんじゃない!

これはみっともない。記者会見して謝罪すべき案件だな。

あれだけ大口叩いてこれか。みっともないわ。

ネットで検索すれば出てくる話し。知っててやったのなら悪どい。知らなかったらア◯やん

参考記事

橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」/ネット「議員特権、おかしすぎる」「そもそも文書通信交通費などいらんだろ!」「結局議員が守るのは国民でなく自分らの金」「対象議員は30日分を返還するべきだ!」
橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」 11/15(月  元大阪府知事の橋下徹氏が14日、自身のツイッターを更新。10月31日に当選し...続きを読む
【動画あり】「オーストリア、ワクチン未接種者のみロックダウン」対象地域で大規模な抗議デモが発生/12歳以上のワクチン未接種者を対象とした世界初の全国的なロックダウンを認可/首相「ワクチン未接種者は通勤や食料品等の必需品の買い物などを除いて外出禁止」と発表
オーストリアは、12歳以上のワクチン未接種者を対象とした世界初の全国的なロックダウンを認可 スポンサーリンク (adsbygoogle = windo...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:維新HP)

タイトルとURLをコピーしました