社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ワクチン後遺症」知って 23歳女性、接種後の体調不良が慢性化/ワクチンを接種翌日、ひどい倦怠感と頭痛、微熱が始まる/仙台市内の病院によると7月以降、ワクチン接種後、体調不良が慢性化した3人/医師「ワクチン後遺症の可能性は否定できない」(河北新報)

コロナ
スポンサーリンク

「ワクチン後遺症」知って 23歳女性、接種後の体調不良が慢性化

11/17(水)

「新型コロナウイルスワクチンの後遺症の実態を知ってほしい」。仙台市出身の女性(23)が10月末、切実な声を「読者とともに 特別報道室」に寄せた。ワクチン接種直後から約2カ月間、体調不良が続くという。取材の結果、後遺症に対する関係者の意識に濃淡があることが分かった。

「これまで病気らしい病気をしたことがないのに…」。部屋着姿で取材に応じた女性は、起きているのがやっとという表情で経過を説明し始めた。

今春、大学を卒業し、新社会人として横浜市の会社に勤務。神奈川県内で感染者が増加し、ワクチン接種を推奨する報道も続いたことから9月中旬、市内の病院でファイザー製ワクチンを初めて接種した。

スポンサーリンク

 翌日、ひどい倦怠(けんたい)感と頭痛、微熱が始まった。

複数の病院で血液検査やPCR検査を受けたが、結果は「異常なし」。「ワクチンが怖いと思って打ったから具合が悪くなっている」と言う医師もいた。

ネットで「ワクチン」「副反応」と検索しても、自分のように長く続く症状の情報に行き当たらない。横浜市や厚生労働省などの相談窓口に専門の医療機関や治療法を問い合わせたが、「予防接種後健康被害救済制度という『お金』の話をされるばかり」だった。

仕事は接種当日から在宅勤務を続けたが、状態は改善せず休職を決意。10月上旬に仙台の実家へ戻り、療養を続ける。

スポンサーリンク

■反対派でも推奨派でもない

幼少期から空手を続け、学生時代は全国大会で上位入賞するなど接種までは「健康そのもの」だった。「自分はワクチン反対派でも推奨派でもないが、同様の苦しみや不安を抱える人が他にもいるはず。国や自治体、医療機関は実態をうやむやにせず、しっかり対応してほしい」と訴える。

各都道府県などにはワクチン副反応の専門相談窓口がある。ただ、女性のような慢性症状の訴えには「かかりつけ医の受診を勧める」(宮城県など)にとどまり、「医療機関の紹介はできない」(神奈川県など)とする対応が大半だ。

女性のような症状に苦しむ人は、ほかにもいる。仙台市若林区の内科医院「堀田修クリニック」によると7月以降、新型コロナ感染の後遺症患者17人のほか、モデルナ製も含めたワクチン接種後、体調不良が慢性化した3人が受診したという。

堀田医師は「3人は既往症がなく、ワクチン接種を機に不調が始まった。『ワクチン後遺症』が存在する可能性は否定できない」と指摘。国内でも3回目の接種が今後本格化するが「安全性やメリットだけを過度にPRせず、被害実態やリスクも認め、接種の在り方を社会全体で冷静に考えるべきでは」と問い掛ける。(河北新報)

「ワクチン後遺症」知って 23歳女性、接種後の体調不良が慢性化(河北新報) - Yahoo!ニュース
 「新型コロナウイルスワクチンの後遺症の実態を知ってほしい」。仙台市出身の女性(23)が10月末、切実な声を「読者とともに 特別報道室」に寄せた。ワクチン接種直後から約2カ月間、体調不良が続くという
スポンサーリンク

ネットの声

これ、もはや陰謀論ではすまない話だ。

なんでこういった話しはいつも地方紙で、大手メディアでは出てこないの?

自分の身近にも何人かいる。こういう人のことを言うのはタブーになっている。

こういう話が明るみに出ないと、ワクチ◯が素晴らしい全く害のないものだと思われる。

事実として言えるのは、ワクチ◯を打たなければこの女性は仕事を辞める必要もなく、元気でいた。

若者がうつメリットを全く感じない。「若者は利他的であれ」とか言う聖人君子みたいなやつがいるが、だったらお前は池袋のようになる可能性があるから車乗るなよと言いたいね。

結局打て打てと言われてこうなった人は、「アンラッキー」「お金で解決できるかも」と言われて終わりってこと?

スポンサーリンク

参考記事

【不都合な真◯3】地球上で最もワクチ◯が接種されている国です(ワクチ◯接種率100%、ブースター接種率40%)。現在の状況はどうですか?
ジブラルタルは地球上で最もワクチ◯が接種されている場所です(人口の100%が完全に接種されています)。 ・現在の状況:ジブラルタルとEU諸国のCovid-19の新規確定症例(新規症例の7日間のローリング平均値(10万人あたり)) ・...続きを読む
オーストリアではワクチン未接種者へのロックダウンが「社会を2つに分ける」と非難されている/予防接種を受けていない200万人の人々が家から出られないようにするため、警察が定期的な検査を開始。違反した場合、最高1,450ユーロ(約19万円)の罰金
オーストリアのワクチン未接種者のロックダウンは「社会を2つに分ける」と非難される 15 November 2021 オーストリアがコヴィド・アパルトヘイトを実施。ワクチンを打っていない200万人の市民が外出を禁止され、「社会を二分す...続きを読む
【天下の大愚策】ワク接種等証明により行動制限緩和する「ワクチン・検査パッケージ」制度が了承/飲食店4人以下の制限対象外。イベント定員100%入場可/ネット非難轟々「数ヶ月で効果切れるのに有効期限ないの?」「接種しても感染するしさせるんだが?」「未接種者の差別開始」
ワクチン接種や検査による陰性の証明によって行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」 「ワクチン・検査パッケージ」要綱案 政府の分科会が了承 ワクチン接種や検査による陰性の証明によって行動制限を緩和する「ワク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

接種後心筋炎で20代含む4人死亡 モデルナ製、接種との因果は不明/若者に心筋炎等が出る割合高いと厚労省が注意/2人は20代男性、24歳男性は接種後発熱や腹痛/ネット「因果関係不明!」「注意呼びかけるが因果は不明!」「誰だ因果関係濃厚と言ってるのは。デマはやめろ!」
接種後、心筋炎で20代含む4人死亡 モデルナ製、因果は不明 接種後、心筋炎で20代含む4人死亡 モデルナ製、因果は不明/若い男性へのモデルナ接種は、心筋炎などが出る割合が比較的高いと注意 2021/11/13 ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました