社会の話題と反応を発信していくネットメディア

首相、人権侵害法見送りへ 対中外交に選択の余地/弱腰岸田政権に非難殺到!/ネット「話にならない」「顔洗って出直してこいのレベル」「結局口だけか、この人は」「さっさと高市さんと代わってほしい」「謝謝と外相人事を見ればこの結果は必然」

政治
スポンサーリンク

首相、人権侵害法見送りへ 対中外交に選択の余地

2021年11月16日

岸田文雄首相は、人権侵害に関与した外国当局者らに制裁を科せる「日本版マグニツキー法」の制定を当面見送る方針を固めた。

外為法など既存の法律を活用し、資産凍結や入国制限を可能とする方策を検討する。香港や新疆ウイグル自治区での人権弾圧を巡り、欧米諸国が中国への圧力を強める中、日本政府は対中外交の選択肢をより多く残しておく狙いがあるとみられる。政府関係者が16日、明らかにした。

新法制定で中国を過度に刺激するのを避ける一方、欧米各国と同様の制裁措置が取れる仕組みを整備することを想定。岸田政権の姿勢に欧米各国の理解が得られるかも焦点となる。

首相、人権侵害法見送りへ 対中外交に選択の余地:東京新聞 TOKYO Web
岸田文雄首相は、人権侵害に関与した外国当局者らに制裁を科せる「日本版マグニツキー法」の制定を当面見送る方針を固めた。外為法など既存の法...
スポンサーリンク

岸田文雄チャンネル

総選挙2021】私は4年8ヵ月外相を務めました。人脈、信頼をもとに、首脳外交をしっかりと進めてまいります。

「国民の暮らし、命をしっかりと守る!」

【総選挙2021】私は4年8ヵ月外相を務めました。人脈、信頼をもとに、首脳外交をしっかりと進めてまいります。
スポンサーリンク

ネットの声

長尾たかし氏「>言うべきことは言う。これは過度に刺激することではなく、「言うべきこと」の具体案ではありませんか?報道が事実ならば、世界に「中共の人権侵害に毅然とした態度を取れぬ日本」というメッセージとなってしまいます」

坂東忠信氏「私としては岸田政権に対する期待値が絶壁の直滑降」

外交は信頼って「妥協」すること?

総裁選の中国に対抗する姿勢は結局、リップサービス。口だけ男。

人事も政策も保守層には受け入れがたい事ばかり。支持率低下は目に見えている。

とっとと高市さんと代わってくれ!

期待はしてなかったが、何これ。何が国民の皆さんの暮らし、命を守るだ!

スポンサーリンク

参考記事

【バイデン、トランプ政権の判断を継承】ウイグルジェノサイド、バイデン政権が間もなく北京五輪の「外交ボイコット」を発表。米国に追随するかは同盟国に任せる/人権侵害を理由に外交使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を近く表明見通し/選手団は通常通り派遣(WaPo)
バイデン政権が間もなく中国の北京オリンピックの「外交ボイコット」を発表(WaPo) バイデン政権、早くも北京五輪の外交ボイコットを表明 11月17日 10:30 a.m. (EST) 計画に詳しい複数の関係...続きを読む
【天下の大愚策】ワク接種等証明により行動制限緩和する「ワクチン・検査パッケージ」制度が了承/飲食店4人以下の制限対象外。イベント定員100%入場可/ネット非難轟々「数ヶ月で効果切れるのに有効期限ないの?」「接種しても感染するしさせるんだが?」「未接種者の差別開始」
ワクチン接種や検査による陰性の証明によって行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」 「ワクチン・検査パッケージ」要綱案 政府の分科会が了承 ワクチン接種や検査による陰性の証明によって行動制限を緩和する「ワク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました