社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民 国会議員に毎月100万円 “日割り支給”法案提出へ/感覚のズレまくりに非難轟々/「こんな法案をドヤ顔で出すところが立民」「100万が妥当かが先だろ?」「は?実費でしょ」「給料半額が先!」「そもそも文通費はいらないというところからだろ」「議員自体が多い!」

事件

立民 国会議員に毎月100万円 “日割り支給”法案提出へ

立民 国会議員に毎月100万円 “日割り支給”法案提出へ/歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべき

2021年11月16日 13時46分

国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」について立憲民主党は、歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐっては、先月31日の衆議院選挙で初当選した議員などにも先月分が全額支給されていて、与野党から見直しが必要だといった声が相次いでいます。

立憲民主党は執行役員会で対応を協議し、国会議員の給与にあたる歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

福山幹事長は、記者団に「文書通信交通滞在費については立法府として、ある意味見過ごしていた部分があった。まずは党として法案をしっかりと提出することから始めたい」と述べました。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

まず、本当に100万が妥当なのかってところから考えないとダメなんじゃないの?

領収書添付して、使った分だけ支給にどうしてそうならないの

というか、野党いらなくない?

こんな法案をドヤ顔で出すかな。ズレまくりだろ。

は?何言ってんの?せめて実費でしょ

そもそもいらないだろ。高い給料もらってるのに。給料半減から始めろ

新幹線、飛行機、秘書給与、議員特権全部廃止しろよ。

そもそも文通費はいらないというところからだろ

与野党含めて議員自体が多い!

参考記事

茂木幹事長「在職一日の議員は全額返金すべき」文通費めぐる問題で/ネット「当たり前だろ」「そもそも日割りで支給するべきだろ」「制度の完全な不備。それを直すのも同時にやらんと意味なし。」「仕事もしないのに議員は金もらいすぎ!」「返還の上、制度を実費精算に変更すべき」
【速報】茂木幹事長「在職一日の議員は全額返金すべき」 文通費めぐる問題で 11/16(火) 文書の発送費や交通費などの名目で国会議員に月100万円が支給される「文書通信交通滞在費」を巡る問題で...続きを読む
ポンペオ前国務長官「気候変動がすべての政策決定を導く新たな「宗教」になることを許してはならない」「アメリカ人は社会主義を支持してなどいない」
気候変動がすべての政策決定を導く新たな「宗教」になることを許してはならない 私たちは、気候変動がすべての政策決定を導く新たな「宗教」になったり、政府の組織的特徴になったりすることを許してはらない。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました