社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田内閣の資産、最高は野田聖子氏 夫所有のハワイの住宅1.5億円。2番目には斉藤鉄夫国土交通相/不動産額は実際の取引価格ではなく、固定資産税の課税標準額。預貯金には普通預金と当座預金は含まれず/ネット「仕事しろ」「これで10万円あげるあげないって言われてもね」

政治
スポンサーリンク

第1次岸田内閣 閣僚の資産を公開

先月4日に発足した第1次岸田内閣の閣僚の資産が公開されました。岸田総理大臣と20人の閣僚の平均は9441万円で、岸田総理大臣や野田少子化担当大臣ら7人が1億円を超えています。

公開された資産には、本人だけではなく家族の分も含まれ、土地と建物の評価額は、実際の取り引き価格ではなく、固定資産税の課税標準額です。また、預貯金には普通預金と当座預金は含まれていません。

スポンサーリンク

岸田内閣の資産、最高は野田聖子氏 夫所有のハワイの住宅1.5億円

2021年11月19日

第1次岸田内閣の閣僚や副大臣、政務官の資産(配偶者と扶養する子の分を含む)が19日、公開された。全閣僚21人の平均は9441万円だった。

最高は野田聖子地方創生相の2億8553万円。米ハワイのワイキキビーチ近くの住宅1億5878万円や複数の未公開株を夫が所有していた。野田氏は、同日の会見で資産の評価を問われ、「しっかりとルールにのっとって報告することに尽きる」と語った。

2番目に多かったのは斉藤鉄夫国土交通相(朝日新聞抜粋)

岸田内閣の資産、最高は野田聖子氏 夫所有のハワイの住宅1.5億円:朝日新聞デジタル
 第1次岸田内閣の閣僚や副大臣、政務官の資産(配偶者と扶養する子の分を含む)が19日、公開された。全閣僚21人の平均は9441万円だった。 最高は野田聖子地方創生相の2億8553万円。米ハワイのワイキ…
スポンサーリンク

ネットの声

普通預金含まずにこれか。

不動産が固定資産評価額ってことは、この数倍はあるんだろうな。

実際はこの10倍はあるんだろうな。知らんけど。

1位と2位が草。

何で儲けた金なんだろうな。。。

これじゃ、庶民感覚とは離れるわけだ。

スポンサーリンク

参考記事

【亡国の岸田政権にNOの声】林氏、日中外相会談/国交正常化50周年を機に、経済・国民的な交流を後押しする考え一致/「古い友人」と呼び合うなど友好的な雰囲気/ネット「領海侵犯するなが一番先だ!経済協力はその先の先だ!」「国民的交流?なんだそりゃ!」
林大臣 就任後初の日中外相会談 経済面協力で一致 11/19(金) 林外務大臣は就任後初めて中国の王毅外相と電話で会談し、来年の日中国交正常化50周年に向けて安定的な関係を構築する方針を確認しました。電話会談はおよそ40分間行われま...続きを読む
岸田氏、米の北京五輪「外交的ボイコット」検討を受けた対応について「それぞれの国で立場や考えがある。日本は日本の立場で考える」に、非難の声殺到/「出る気満々」「日本だけ恥を晒しにいくのか?」「出席したらこの政権終わり」「バイデン民主党以下のクズ決定」
岸田氏、北京冬季五輪での「外交的ボイコット」について「日本は日本の立場で考える」と述べた。 岸田首相は、バイデン米大統領が北京冬季五輪での「外交的ボイコット」検討を明言したことを受けた政府対応について「それぞれの国で立場や考えがあ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました