社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民党が経済対策を高市早苗政調会長に一任 所得制限、世帯収入合算に関し/ネット「岸田政権の尻拭いさせるつもりか!」「高市さんに責任負わせて逃げる気か?」「なんだこれ。決まってから一任て」「だったら閣議決定に違う案を出してやればいい」

政治

民党が経済対策を高市早苗政調会長に一任

自民党が経済対策を高市早苗政調会長に一任 所得制限、世帯収入合算せず

2021.11.17

自民党は17日、政府が19日に閣議決定する経済対策について改めて検討し、今後の手続きを高市早苗政調会長に一任した。

高市氏は党の会合で、18歳以下を対象とする10万円相当の給付の所得制限について、共働きの場合も収入を合算せずに判定することに関し「不公平という声が寄せられている」と指摘した。ただ、岸田文雄首相が給付の迅速性を重視していることなどを挙げ、「これ以上(見直しに)対応できない」と理解を求めた。

一方、今回の給付は児童手当の仕組みに準じて行うことから、高市氏は、児童手当の所得制限額の判定基準を見直す考えを示した。今後と同様の給付を実施する際に公平感を担保するためで、世帯で最も所得の高い人の金額を算定基準としている方式を世帯の収入を合算する方式に切り替える方向で検討する。

高市氏は「児童手当を合算でやった方がいいという声がある。仕組みを立て直し、今後、同様の事態が起きたときに迅速かつ公平に給付できるよう整備していきたい」と語った。

SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
SankeiBiz(サンケイビズ)は産経新聞グループの経済情報サイトです。「仕事・キャリア」「自分磨き」を主なテーマに、ニュースはもちろん、気鋭の経営者や識者が執筆する連載・コラムなどビジネスパーソンの知的好奇心を満たすコンテンツをご覧ください。

ネットの声

何これ?決まってから高市氏に一任って? 批判したから、保守が煩いから高市にやらせば黙るだろって?

高市政調会長、妨害多々あると思われますが蹴散らして進んで下さい。

これ岸田の逃げだろ。決まってから責任負わせてやってみろとか。ありえん。

高市さん、上げ足取られないように頑張って。

一任されたってことはちゃぶ台返しもありだよね。

高市さん、岸田の尻拭いお疲れ様です。早く日本の為に総理になって下さい。

参考記事

45thトランプ大統領、ピューリッツァー委員会に対し、NYタイムズとワシントン・ポストから賞を剥奪しなければ、訴訟を起こすと通告/トランプ大統領「賞を受賞したNYとWaPoは証拠が全くのに、私の選挙運動がロシアと共謀していたと国民に信じ込ませようとした」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「ワシントン・ポストとニューヨーク・タイムズは、ロシアとの癒着に関するピューリッツァーを返上するべき時が来た」 ピューリッツァー委員会がN...続きを読む
【不都合な真◯4】ビルゲイツ氏「感染を阻止するワクチ◯はなかった」、アンソニー・ファウチ氏「ワクチ◯は計画通りに機能しなかった」、尾身茂氏「ワクチ◯の効果に限界がある」
尾身会長「ワクチン効果に限界」 接種証明活用の制限緩和策に 令和3年11月16日 政府のワクチン接種の証明などを活用した緩和策について、分科会の尾身会長は、「ワクチンの効果などに限界があること...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました