社会の話題と反応を発信していくネットメディア

接種7カ月で抗体価13分の1 (約8%)に低下 東京都医学総研調査/過去の調査では「横浜市大病院半年で90%減、英国調査半年後に74%減、藤田医科大3ヶ月で75%減」

コロナ
スポンサーリンク

接種7カ月で抗体価13分の1に低下 都医学総研調査

2021年11月22日 18:57

東京都医学総合研究所新型コロナウイルスワクチンの2回接種後の抗体濃度の推移に関する調査結果をまとめた。接種完了から7カ月程度経過すると、感染防止効果が期待できる中和抗体の濃度(抗体価)は13分の1程度に低下していた。年齢が上がるほど値が低く、3回目接種の重要性を裏付ける結果となった。

調査は3月末までに米ファイザー製ワクチンを2回接種した都立病院の医療従事者や事務職員ら1139人から採取した血清を用いた。年齢は主に20~70代。新型コロナウイルスの表面にあるスパイクたんぱく質を認識して結合する抗体価を測定した。抗体価が高まった接種直後の検体は別の医療機関で採取したデータを活用した。

スポンサーリンク


東京感染症対策センター(東京iCDC)専門家ボードの賀来満夫座長は「特に高齢者の3回目接種の必要性は高いと考える。ただ、中和抗体以外の抗体や細胞性免疫も働いており、中和抗体の低下だけで感染防御能力がなくなるわけではないことには留意する必要がある」とコメントした。

接種7カ月で抗体価13分の1に低下 都医学総研調査
東京都医学総合研究所は新型コロナウイルスワクチンの2回接種後の抗体濃度の推移に関する調査結果をまとめた。接種完了から7カ月程度経過すると、感染防止効果が期待できる中和抗体の濃度(抗体価)は13分の1程度に低下していた。年齢が上がるほど値が低く、3回目接種の重要性を裏付ける結果となった。調査は3月末までに米ファイザー製ワ...続きを読む

ネットの声

だから半年ごとに打ち続けましようみたいな。

半年ごとに一生打ってればいいってことだ。

ワクパスも半年更新か。大変だな。

当たり前だよね。インフルもそうなんだから。

スポンサーリンク

参考記事

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え/ネットの声「外相に腹決めてもらいたい」「地方も含めてジェノサイドにNOを!」「北京五輪の外交ボイコットは必須。行ったら日本は差別容認国家になる」
ウイグル協会 中国人権調査と抗議を ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え 2021/11/22 日本ウイグル協会や在日ウイグル人を支援する地方議員グループは22日、中国政府による新疆(しんき...続きを読む
「バイデン「健康診断で異常なし」の診断も、ホワイトハウスの医師は、バイデンの認知能力検査をしていない/NY大学教授「歩行障害を持つ人の評価としては不十分。認知検査をするべきだ」/世論の6割は「認知機能テストを受けるべき」
ホワイトハウスの医師は、ジョー・バイデンの脳検査をしていない 2021年11月21日 バイデン大統領は金曜日に大腸内視鏡検査を受け、医師から脳に異常はないと宣告された。 そこで、バイデン大統領とその側近たちは、彼が82歳になる...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

感染者のほぼ全員がワクチン接種完了の高齢者施設で新型コロナの集団感染、入居者8人死亡:米コネティカット州/入居者と職員合わせて89人が感染/施設管理者「従業員が率先してワクチンを受け、入所者も全員ワクチン接種していたのに・・」
高齢者施設で新型コロナの集団感染、入居者8人死亡 米コネティカット州 高齢者施設で新型コロナの集団感染、入居者8人死亡 米コネティカット州/感染者の多くはワクチン接種を完了 2021.11.16 T (CN...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました