社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【亡国岸田政権にNOの声】困窮学生への10万円給付、予算700億円弱 留学生も対象/ネットでは非難轟々、批判、怒りの嵐

政治
スポンサーリンク

困窮学生への10万円給付、予算700億円弱 留学生も対象

11/25(木)

 政府は、コロナ禍で困窮する大学生らに支給する10万円の「緊急給付金」について、週内にも閣議決定する補正予算案に700億円弱を計上する方針を固めた。支給対象には、経済的に厳しい状況にある留学生も含めることにした。

政府はこの給付金について、非課税世帯や、収入がそれに準じる低所得世帯の学生向けの「修学支援制度」の利用者のほか、経済的理由で就学継続が困難▽コロナ禍で収入が大幅減▽家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っている――などの要件を満たし、大学が推薦する学生(留学生含む)にも支給する方針。政府関係者は「学生の経済状況が分かっている大学に、対象者を選んでほしい」と話す。

政府は昨年度、新型コロナ対策の一環で、困窮した大学生や短大生、専門学校生らに最大20万円を支給。このときも留学生を対象に加え、全体で約43万人に支給した。今回の対象者数も同程度の規模になると見込まれる。

困窮学生への10万円給付、予算700億円弱 留学生も対象(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 政府は、コロナ禍で困窮する大学生らに支給する10万円の「緊急給付金」について、週内にも閣議決定する補正予算案に700億円弱を計上する方針を固めた。支給対象には、経済的に厳しい状況にある留学生も含め
スポンサーリンク

ネットの声

やはりな。この男は日本人よりも外国人を大切にするということがはっきりした。

一人親の方々を放っておいて、何が留学生だ!ふざけるのもいい加減にしろ!

独身の方、子供のない困窮した世帯、年老いた身寄りのない方のが先だろ!

留学生に、補助する意味が分からない

外国人ファースト、日本人ラストの岸田。もうこの党は支持しない!

日本が中国の留学生に奨学金を出して、留学後に中国軍の核開発のに貢献するって高市さん言ってたよな。

何で納税者の了解もなく留学生にまで対象を広げてんの?本当にいい加減にしろって。

スポンサーリンク


国民一律給付はしないで留学生には給付金を出すと。たった一度の一律給付金10万だけで税金だけはしっかり取られている国民は大勢いるのに
不公平にも程がある

自民党は選挙の時公約で非正規に給付金出すって言っていたんだから、非正規労働者にも出してほしい

参院選で痛いめに合わさなければわからないな。

もはや倒閣運動やる時期にきた。

その留学生には日本政府から多額の補助金も入れて日本の大学に呼び寄せた上での給付金だと。国民ですらない税金も払っていない外国人に給付する意味がわからない。

また公明党にでも言われたのか?自分の都合で人の意見を聞く岸田。国民の意見などまるで聞かないじゃないか!

スポンサーリンク

参考記事

ヒゲの隊長、林外相に喝!/自民党佐藤正久外交部会長は、中国による林芳正外相の訪問要請について、慎重な対応を求めた。「「外交ボイコット」に触れ、「訪中は完璧に間違ったメッセージを海外に出すことにほかならない」と強調」/ネットには賛同の声
ヒゲの隊長林外相に喝! 外相訪中「慎重に」 自民部会長 11/24(水 自民党の佐藤正久外交部会長は24日、同部会などの合同会議で、中国による林芳正外相の訪問要請について、慎重な対応を求めた。 米国な...続きを読む
習近平と抱き合う、へつらう、慰め合う… 自民党で出始めた岸田“中国外交”への不信感/ネット「総裁選や衆院選の時に言ったこととまるっきり違うことをしている」」「どこが外交のプロ?慰安婦合意は大失敗だろう」「参院選は惨敗だな」
習近平と抱き合う、へつらう、慰め合う… 自民党で出始めた岸田“中国外交”への不信感 11/24(水) 総選挙で予想外の勝利を収めた岸田文雄首相。新型コロナウイルス対策を含めた経済対策を閣議決定し、いよいよ「岸田カラー」を発揮していく...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました