社会の話題と反応を発信していくネットメディア

足立議員「完全にレッドラインを超えてしまいました」「公共の電波でやるんですか?」「個人攻撃は認められない」/ネット「やるなら足立さんを呼んで議論をたたかわせるべきでは?」

政治
スポンサーリンク

足立議員のツイート「レッドラインを超えてしまいました。」

橋下さんが、全国の党員の声をきくプロセスを経る前に、公共の電波で一方的に個人攻撃。完全にレッドラインを超えてしまいました。

スポンサーリンク

足立議員のツイート「個人攻撃は認められない」

 

スポンサーリンク

橋下徹氏「どうでもいい国会議員」 ツイッター上で泥沼バトルの維新・足立衆院議員をバッサリ!

11/26(金)

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)がMBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)にゲスト出演。ツイッターで論争中の足立康史衆院議員(56)を切り捨てた。

橋下氏が登場すると、代表選を行うか否かを決める臨時党大会を27日に開く日本維新の会が話題に。橋下氏は代表選をすべきかどうかを問われ、「コメンテーターとしてはすべき。ただ、党の戦略としてはやりたくないでしょう。だって候補者いないもん。顔になるメンバーが」とチクリ。

世代交代を期待していたと前置きした上で、若手が出馬しない一方、「どうでもいい国会議員が出てる」とエンジン全開。誰かと聞かれ、「名前を出しちゃまずいんじゃないの」と口にしつつ、足立氏の名前が出ているモニターを見ながら、「あ、出てるわ!」と不敵な笑みを浮かべた。

スポンサーリンク


橋下氏と足立氏のバトルの発端は文通費問題。文通費に対する維新国会議員団の対応に橋下氏が厳しい意見を述べると、足立氏が反論。橋下氏は「足立さんが『国会議員様は地方のルールなんかに縛られない』と言うから、『いや、ちょっと待て。維新の会は大阪維新の会からスタートしたんだろ』みたいなことを言ってたら、いつの間にやら『国政を知らないコメンテーターごとき』って言われたから。そりゃあ確かに何も知らないコメンテーターですよ。世間から言われるのはいいんだけど、足立議員だけに言われるのは腹立つんです」とまくし立てた。

足立氏が代表選から撤退する意向と聞くと、橋下氏は“当然”と言わんばかりの表情。「足立さんが考えてることは絶対おかしいから、地方のルールと統一するのが当たり前だから、維新の会の議員と議論しなさいよと言ったら、『こんなのは地方の議員と議論する必要ない』みたいなことを言うから、『それは違うでしょ』と」とあきれ口調。

「維新の内部はどんどん厳しいルールになってて、足立さんの考え方が全否定されちゃったもんだから、足立さんの撤退は仕方ないですよ」とバッサリ。最後に「国会に9年いてるとこんなに感覚、価値観変わっちゃうのかな。残念です」と“ダメ押し”して、足立批判を締めくくった。(スポニチ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

残念だ創始者と議員の泥試合。

石油備蓄の話しから、足立さんの名前を出すとは。。。正直これはない。がっかりを通り越してた。酷いと思う。

せっかく維新の人気が出てきたのに、これじゃ元も子もない。

橋下さん最近おかしい?残念です。

昔は好きだったのにな。いつごろか、急に変わってしまった。

公共の電波で言うのは違うと思うな。やるなら足立さんを呼んで議論を戦わせるべき。欠席裁判で叩くのは違う。

維新ファンなら(自分は違うが)、お互いの意見を聞きたいはず。足立さんを呼んでスタジオで正々堂々とやるべき。

なんかこういうの見たくないね。Twitterでもそうだけど。

松井さん、吉村さん、まったく出てこないのはなぜ?

スポンサーリンク

参考記事

ヒゲの隊長、またも林外相に喝!/林氏「厳しい日韓関係 このまま放置できない」/佐藤氏「放置できないからと言って、日本側から擦り寄るとか等の悪弊を繰り返してはいけない。問題解決の責任は韓国側との基本認識が大事」
林外相「厳しい日韓関係 このまま放置できない」 25日 林外務大臣は25日、就任後初めて報道各社とのインタビューに応じ、日韓関係について「このまま放置する事はできない」と語りました。 林芳正外相 「日韓関係は旧朝鮮半島出身労...続きを読む
【親中岸田政権にNOの声】福田達夫総務会長「中国という国がなくなるわけではないから、対話のルートをしっかり持っておく必要がある」と述べ、そうした懸念に左右されてはならない/ネット「中国→中共」「福田家、親子三代であれか」「何個喰ったんだ?」
中国という国がなくなるわけではないから、対話のルートをしっかり持っておく必要がある 外相訪中、懸念に左右されず 自民・福田総務会長 自民党の福田達夫総務会長は26日の記者会見で、林芳正外相に対する中国政府の訪中要...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました