社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オミクロンが検出された国はすでに13カ国/入国制限は日本を含めて8カ国以上/「ワクチン接種しても変異体が発生するとこうなるのか」の声

コロナ
スポンサーリンク

Covid’Omicron ‘変異体が検出されたと報告されている国のリスト

* 南アフリカ
*ボツワナ
* チェコ共和国
*オランダ
* 香港
*イタリア
* イギリス
*ベルギー
*イスラエル
* デンマーク
*ドイツ
*オーストラリア
*カナダ

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が広がっているのを受け、世界各国で28日、入国制限や新規制の導入が相次ぐ

オミクロン株はアフリカ南部で最初に確認されたもので、感染力の強さが懸念されている。

連合(EU)のウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)欧州委員長は、ワクチン製造を手掛ける製薬会社がオミクロン株の全体像を把握するには2、3週間かかると指摘。「時間との闘いだ」と語った。

これまでにハブ空港を擁するカタールの他、米国、英国、インドネシア、サウジアラビア、クウェート、オランダなど各国がアフリカ南部からの入国を制限した。

南アフリカのシリル・ラマポーザ(Cyril Ramaphosa)大統領は、「アフリカ諸国の経済にこれ以上の損害が及ぶ前に」入国制限を解除するよう各国に求めた。

世界保健機関(WHO)のマシディソ・モエティ(Matshidiso Moeti)アフリカ地域事務局長も、オミクロン株の感染封じ込めに向け、入国禁止ではなく、科学的根拠に基づいた対策を実施するよう呼び掛けた。

スポンサーリンク


ドイツやフランスなど欧州各国では感染急拡大を受け、すでに規制を強化。スイスでは28日、ワクチン接種を証明する「COVID証明」の提示義務化などが盛り込まれた法律の是非をめぐる国民投票が行われ、62%が支持した。

英国は新型コロナウイルス対策の新規制を30日から導入する。イングランドの店舗や公共交通機関でのマスク着用が義務付けられる他、入国規制も強化される。

米政府のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)首席医療顧問は「既存のワクチンが、新型ウイルス感染の重症化予防に一定の効果をもたらす公算が大きいと引き続き考えている」と述べた。

オミクロン株は、オランダや英国、ボツワナ、香港、オーストラリアなどで確認されている。カナダでも28日、ナイジェリアから帰国した2人の感染が確認された。(afp)

オミクロン株拡大、各国で入国制限
【11月29日 AFP】新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が広がっているのを受け、世界各国で28日、入国制限や新規制の導入が相次いだ。
スポンサーリンク

参考記事

【不都合な真◯10】ワクチン接種、未接種で感染に差はない/米国疾病予防管理センター(CDC)が資金提供した研究で、ワクチンを接種した人としていない人の間で、COVID-19の感染に有意な差がないことが判明/ワクチン接種者は依然として大規模な集団発生のリスクがある
CDCが資金提供した研究で、ワクチンを接種した人としていない人の間でCOVID-19の感染に有意な差がないことが判明 2021年11月28日 米国疾病予防管理センター(CDC)のCOVID研究チームは、2021年7月から8月にかけて...続きを読む
各国の入国停止にWHOが違和感/オミクロン拡散に伴い、日本は外国人の入国禁止を発表/WHO「ウイルスはすでに多くの国で検出されている。国境を閉鎖しても効果は限定的」/南アは各国の国境閉鎖に「我が国が早く検出できただけだ。既に世界に蔓延していた」と怒り(AP)
日本は、新型コロナウイルスが蔓延しているため、世界各国からの外国人旅行者の入国を停止していると発表した。 日本はコロナウイルスの新種が蔓延しているため、すべての外国人観光客の入国を停止している。多くの国が国境を強化していますが、科学者たち...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました