社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【親中公明にNOの声】永住外国人地方参政権「理解が大事」公明・山口氏/ネットは批判の嵐「連立解消事案だ!」「外国人ファースト」「帰化して日本人になればいいだろ」「外国人のままで日本人の権利まで与えるつもりか?」

政治
スポンサーリンク

永住外国人地方参政権「理解が大事」 公明・山口氏

2021/11/29

公明党の山口那津男代表は29日、党として主張してきた永住外国人の地方参政権の付与について「国民の理解が十分に広がっていくことが大事で、引き続き検討を重ねていく」と具体的な言及を避けた。

永住外国人の参政権をめぐり、山口氏は「少なくとも居住する地方自治体での参政権を認めてもよいのではないかというのが、わが党が従来主張してきたことだ」と説明。

そのうえで、東京都武蔵野市議会で日本人と外国人を区別せずに投票権を認める住民投票条例案が提出されたことを念頭に「住民投票全般について具体論も今生じているようだが、(公明は)居住する外国人すべてにと考えているわけではない」と強調した。

永住外国人地方参政権「理解が大事」 公明・山口氏
公明党の山口那津男代表は29日、党として主張してきた永住外国人の地方参政権の付与について「国民の理解が十分に広がっていくことが大事で、引き続き検討を重ねていく」…
スポンサーリンク

ネットの声

これが与党だって。

情けない。まず日本人ファーストだろ。

永住外国人が帰化もせず、外国人のままで日本人の権利を得ようとすることに違和感はないのか?

ここまでくると工作◯レベルでは?

連立を解消すべき。

世界のどこに日本人の参政権を認めている国あるのか?

日本人のことを先に考えずに、外国人云々と言ってる時点で怪しい。参政権が欲しければ帰化すればいいだけの話。国籍が外国にあって権利を貪り、日本でもとは都合が良すぎるだろ。

スポンサーリンク

参考記事

【無惨】石破派、存続断念 グループ化へ。メンバー減少を受け、他派閥との掛け持ち所属を容認/ネット「立憲と合流するのかと思った」「国民人気No.1なのにおかしいなー」
石破派、存続断念 グループ化へ 石破氏は会長に就いた30年と令和2年の党総裁選で連敗し、同10月に会長を引責辞任、その後顧問に就任した。会長職は空席のまま、鴨下一郎元環境相を代表世話人とする集団指導体制に移行したが、山本有二元農林...続きを読む
高市政調会長「在留資格「特定技能2号」への分野追加に関しては、慎重な検討が必要/与党との協議を行うよう、政府に対して求めた。政調会では、外国人労働者等特別委員会を中心に、議論をする」/ネットは賛同と声援の嵐
在留資格「特定技能2号」への分野追加に関しては、慎重な検討が必要 ネットの声 もう、これ以上、移民はいりません。それより、日本人の雇用を奪い、賃金を低下させ、治安を悪化させて、日本は良くなりません。安易な移民には...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました