社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】「中国自身の利益損ねる」安倍氏、台湾情勢めぐり。台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージ/「中国のような経済大国が軍事的な冒険を追い求めれば自殺行為になる」

中国
スポンサーリンク

「中国自身の利益損ねる」安倍氏、台湾情勢めぐり

スポンサーリンク

「中国自身の利益損ねる」安倍氏、台湾情勢めぐり/台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージ

2021/12/14

自民党の安倍晋三元首相は14日、台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージを寄せ、軍備増強と海洋進出を進める中国と台湾との間で高まる緊張関係に関し「中国に対し、隣国を挑発したり、追い詰めたりする行いは控えるべきだというべきだ。中国自身の利益を損ねるからだ」と重ねて指摘した。

同時に、「われわれの声がもっと力を得て、しっかりと届くようにするには、パートナーをより多く得なければならない」とも語った。

安倍氏は「中国のように強大な経済体が軍事における冒険を追い求める場合、控えめに言っても自殺的だ」との考えを改めて示した。会合には台湾の蔡英文総統も出席した。

「中国自身の利益損ねる」安倍氏、台湾情勢めぐり
自民党の安倍晋三元首相は14日、台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージを寄せ、軍備増強と海洋進出を進める中国と台湾との間で高まる緊張関係に関し「中国に対し、…
スポンサーリンク

安倍元首相「経済大国が軍事的冒険 自殺行為」(TBS NEWS)

日本、アメリカ、台湾の議員らが参加するインド・太平洋地域の安全保障に関するシンポジウムが行われました。シンポジウムには安倍元総理がビデオメッセージを寄せ、「中国のような経済大国が軍事的な冒険を追い求めれば自殺行為になる」などと述べました。

そのうえで、「中国に対して領土の拡張を追い求めるべきではないと強く主張すべき」だとしました。

また、「日本やアメリカなど志を同じくする国々は、台湾が関係する国際機関に参加できるようにすべきだ」と述べ、一例としてWHO(世界保健機関)を挙げました。

安倍元首相「経済大国が軍事的冒険 自殺行為」
スポンサーリンク

ネットの声

安倍さんは世界の首脳に顔が利く

グダグダ岸田内閣に比べ、どっちが総理大臣なのかわからない。

とにかく岸田氏じゃダメ。ジェノサイドに他国の状況や中国の顔色を窺っている時点で終わり。

安倍さんの一言、まだ影響力あるんだろうな。岸田さんはまるで頼りないから、言わざるをえないのかも。

「適切な時期に判断」「検討する」「各国の状況」というワードが好きな岸田氏に安倍氏の発言が届くといいが。

岸田さんは自分の考えというものがないように思う。聞く力が強すぎるのか?

スポンサーリンク

参考記事

河野太郎氏、外交ボイコットに「中国は貿易の最大の相手国。バランスを取る必要がある」「外交はかけ声でやるものではない」「威勢のいいことを言っていればいいとの無責任な声が増えていることは、大いに懸念しなければいけない」/ネットは非難轟々、批判殺到
与野党内から「外交ボイコットを」相次ぐ 首相は明言避ける 12/14(火) 来年2月の北京冬季五輪にバイデン米政権が政府当局者を送らない「外交ボイコット」を決めたことに関し、与野党から日本も政府代表を送らないよう求める声が相次いだ。...続きを読む
【動画あり】シャラポワさんが中国“彭帥氏問題”に参戦! IOCをチクリ「ビジネスより人のことを」/WTAが立ち上がったことに非常に感銘を受けた
シャラポワさんが中国“彭帥問題”に参戦! IOCをチクリ「ビジネスより人のことを」 2021/12/08 中国の女子テニス選手・彭帥(35)が、同国の張高麗元副首相から性的関係を強要されたと告発し消息不明になっている問題に、テニスの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました