社会の話題と反応を発信していくネットメディア

年間1000人以上の子どもが消えている!「ミッシングチルドレン」親たちの苦悩/全国の行方不明者は年間8万人超。うち、9歳以下の子どもが1000人強/ネット「とうとう週刊誌が取り上げ始めた」

事件
スポンサーリンク

年間1000人以上の子どもが消えている!「ミッシングチルドレン」親たちの苦悩

12/13(月)

警察庁の統計によると全国の行方不明者は年間8万人超。うち、9歳以下の子どもが1000人強も! なぜ子どもたちは突然消えてしまったのか。残された親たちはどうすればいいのか―。2件の行方不明事件に迫った。

年間約8万人─。

この数字は日本全国の警察に届けられる行方不明者の数である。警察庁によると、統計が残っている昭和31年以降は年間、8万~11万件を推移していたが、平成18年以降は8万件台が続き、直近の令和2年は約7万7000件と最も少なかった。

それでも1日当たり200件以上の届け出がされている計算だ。大半は届け出た当日~1週間以内に不明者の所在が確認でき、事なきを得るのだが、中には所在確認までに数か月、長いときで2年以上かかるケースもある。

行方不明の原因・動機としては、「疾病関係」が全体の3割を占めて最も多く、このうち7割超が当事者に認知症の疑いがあった。続いて「家庭関係」、「事業・職業関係」、「異性関係」の順で、とりわけ未成年者の女性が対象になると、誘拐・監禁といった事件性を帯びてくる。

スポンサーリンク


1990年に新潟県三条市で女児(当時9)が行方不明になり、中年男性によって9年以上監禁された事件や、2014年に埼玉県朝霞市で少女(当時13)が誘拐され、大学生によって2年間監禁された事件などがそれで、いずれも世間を震撼させた。

前述の統計によると、9歳以下の子どもに限定すれば、令和2年の行方不明者数は1055人で、過去5年間は1100~1200人台を推移している。(記事抜粋)

【小倉美咲ちゃんに関する情報提供は】 大月警察署 0554-22-0110

【吉川友梨さんに関する情報提供は】 大阪府泉佐野警察署 0724-64-1234

(週刊女性prime抜粋)

年間1000人以上の子どもが消えている!「ミッシングチルドレン」親たちの苦悩(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
 警察庁の統計によると全国の行方不明者は年間8万人超。うち、9歳以下の子どもが1000人強も! なぜ子どもたちは突然消えてしまったのか。残された親たちはどうすればいいのか―。2件の行方不明事件に迫っ
スポンサーリンク

ネットの声

白昼に子供が消えてしまうのは本当に不可解。

親の気持ちになったらとても耐えられない。1日も早く見つかることを祈ります。

ぜひ、誘拐された時のSOSサインを学校でも教えてほしい。

とうとう週刊誌が取り上げ始めました。

遅すぎた感が否めないけど、取り上げられたことは大事。メディアはくだらない記事を書いてないで、こういう実態を報道してほしい。

闇に葬ってはいけない。本当に重要な話しだ。国会で取り上げて犯罪防止につなげてほしい。

この手のニュースがやっと出て来ました。

スポンサーリンク

参考記事

なんと、小◯性愛者のジェフリー・エプスタインは、ビル・クリントンの任期中に、17回もホワイトハウスを訪問していたことが明らかに/1日に2回訪問したことも3度。
エプスタインは、ビル・クリントンの任期中に、17回もホワイトハウスを訪問していた 2 December 2021 EXCLUSIVE: ジェフリー・エプスタインのクリントン・ホワイトハウスへの訪問が明らかに。 訪問者記録による...続きを読む
エプスタインが行っていた未成年者の性的人○売買等について調査した「ジェフリー・エプスタイン物語」という本が発売される/エプスタインとその恋人マクスウェルは父親を亡くした少女に、奨学金の提供を申し出たあと性的行為におよんだ
ジェフリー・エプスタイン、ミシガン州の有名なアートキャンプで初めて未成年の被害者と出会う:本 ジェフリー・エプスタインの被害者は67人。 この本のタイトルは「Perversion of Justice: The Jeffrey Ep...続きを読む
【動画あり】行方不明の米少女、TikTokで覚えた身振りで助け求める 後続の車が気づいて通報。通報者は少女の乗った車を10キロ以上にわたって追跡し警察に情報を伝え続け、警察が少女を救出/ネットには「勇気ある行動」への賛辞と「サイン」を拡散する声
家庭内暴力の被害者が非言語的な合図を使って助けを求める方法として広まる カナダ女性財団が始めた「Signal for Help」というキャンペーンが2020年にソーシャルメディアで広まった。 行方不明の米少女、TikTokで覚え...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました