社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍氏の台湾に対する積極的発言に、蔡英文総統は「台湾国民の多くが心強く感じた」とツイート/一方、中国は安倍氏発言に反発「台湾は日本の一部ではない」/ネット「効いてる、中国の焦りの表れ」「高市ー安倍政権を」

中国
スポンサーリンク

「台湾は日本の一部ではない」中国、安倍氏発言に反発

2021/12/15

中国国務院(政府)台湾事務弁公室の馬暁光(ば・ぎょうこう)報道官は15日の記者会見で、安倍晋三元首相が台湾の国際機関への参加支持を表明したことに対し「台湾は中国の一部であり、日本の一部ではない」と反発した。安倍氏が台湾問題に関して積極的な発言を行っていることに中国側はいらだちを強めている。

中国メディアによると、馬氏は「日本の右翼政治屋に厳正に告げる」として「軍国主義の衣鉢を継いで中国の主権や領土を破壊すると妄想し、勝手気ままに『台湾独立』勢力を支持するのならば、それは見込み違いだ」と牽制(けんせい)した。

今月上旬には安倍氏が「台湾有事は日本有事だ」などと発言したことに対し、中国外務省が垂秀夫駐中国日本大使を呼び出して厳正な申し入れを行った。垂氏は「中国側の一方的な主張については受け入れられない」と反論している。(産経)

「台湾は日本の一部ではない」中国、安倍氏発言に反発
【北京=三塚聖平】中国国務院(政府)台湾事務弁公室の馬暁光(ば・ぎょうこう)報道官は15日の記者会見で、安倍晋三元首相が台湾の国際機関への参加支持を表明したこと…
スポンサーリンク

安倍氏は14日、台湾情勢めぐり、台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージを送った

「中国自身の利益損ねる」安倍氏、台湾情勢めぐり/台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージ

2021/12/14

自民党の安倍晋三元首相は14日、台湾のシンクタンクの会合にビデオメッセージを寄せ、軍備増強と海洋進出を進める中国と台湾との間で高まる緊張関係に関し「中国に対し、隣国を挑発したり、追い詰めたりする行いは控えるべきだというべきだ。中国自身の利益を損ねるからだ」と重ねて指摘した。

同時に、「われわれの声がもっと力を得て、しっかりと届くようにするには、パートナーをより多く得なければならない」とも語った。

安倍氏は「中国のように強大な経済体が軍事における冒険を追い求める場合、控えめに言っても自殺的だ」との考えを改めて示した。会合には台湾の蔡英文総統も出席した。(産経)

スポンサーリンク

安倍氏のツイートに蔡英文総統も感謝の意「台湾国民の多くが心強く感じた」

メッセージ全文

2021 Taiwan-US-Japan Trilateral Indo-Pacific Security Dialogue_Keynote Speech_Shinzo Abe
スポンサーリンク

ネットの声

佐藤正久議員【中国の焦りの表れ、かなり嫌がっている証左→「台湾は日本の一部ではない」中国、安倍氏発言に反発】 地政学的にも、エネルギー安全保障を含む経済安全保障の観点からも台湾有事は日本有事。 当たり前の事を言われるほど、痛いので、焦りながら反発せざるを得ない現状。

中国は確実に焦っている。台湾は独立した国家だと欧米とともに世論を形成する必要がある。

安倍さんGJ。蔡英文さんとまたタッグを組む日が来ることを願います。

岸田政権は心もとない。高市ー安倍政権で台湾と協力してもらいたい。

中国はわかりやすい。強く出ればあせって本音を晒す。もっと言論で追い込んでいこう。

岸田政権はいい加減ボイコット決断しないと、恥をかくよ。もうかいてるけど。。。

スポンサーリンク

参考記事

【右顧左眄(うこさべん)の岸田政権にNOの声】自民・高市氏、古屋氏、下村氏ら3議連が首相に「外交的ボイコット」直談判 岸田首相は「適切な判断を考えたい」/ネット「聞き飽きた」「いつまで迷っているのか」 
自民・高市氏、古屋氏、下村氏ら3議連が首相に直談判 自民・高市氏ら3議連が首相に「外交的ボイコット」直談判 岸田首相は「適切な判断を考えたい」 ハガティ前駐日米大使「北京冬季五輪の開催地変更せよ」 2021.1...続きを読む
【動画】バイデン、視聴者の質問に「今年のクリスマスプレゼントは金がかかるだろう」と笑い飛ばし、非難轟々/アメリカはバイデン政権の失政で、39年ぶりの強烈なインフレに見舞われている
バイデン「今年のクリスマスプレゼントは金がかかるだろう」と笑い飛ばす バイデン氏は、過去39年間で最も高いペースで価格が高騰しているため、今年のクリスマスプレゼントは「お金がかかる」だろうと笑っている。 なにがおかしいのか? ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました