社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市政調会長「台湾有事は日本有事になり得る。交流を深めて」。ヒゲの隊長「日台関係をより深化させ、中国に対峙(たいじ)する」(日台共栄首長連盟の設立総会)

中国
スポンサーリンク

高市政調会長「『台湾有事』は『日本有事』になり得る。交流を深めてほしい」

スポンサーリンク

日台オンライン会議開催 関係深化へ、与党「2プラス2」第2弾 佐藤正久氏「価値観が同じ。中国に対峙」

2021.12/24

自民党と台湾与党・民主進歩党の議員は24日、日台与党「2プラス2」と位置付けるオンライン形式の会議を開催。外交・経済安全保障分野での連携を確認する。日台間の交流促進を目的とした全国の首長有志らによる「日台共栄首長連盟」も23日に発足した。中国が台湾への軍事的威圧を強めるなか、政府間以外の連携が強化されている。

日台は(自由、民主、人権などの)価値観を共有している。半導体の世界最大手『台湾積体電路製造(TSMC)』の熊本工場建設が決まり、国会審議でも『経済安全保障』への関心度が高まっている。このタイミングで、日台関係をより深化させ、中国に対峙(たいじ)する。台湾が加盟申請しているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)をめぐる協力関係なども議題になる」

「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久外交部会長は24日朝、こう語った。

スポンサーリンク


注目の「2プラス2」は、8月に初開催された外交・防衛分野の日台与党「2プラス2」の第2弾。日本からは佐藤氏と石川昭政経済産業部会長が、台湾からは民進党の外交、経済担当議員が参加する。

この前日、沖縄県・尖閣諸島を行政区域に持つ同県石垣市の中山義隆市長らを発起人とする「日台共栄首長連盟」の設立総会も都内で開かれた。全国127市町村の現職首長ら計129人が会員になった。

自民党の高市早苗政調会長はあいさつで、台湾のTPP加入などを歓迎するとした党の政権公約に触れ、「『台湾有事』は『日本有事』になり得る。コロナ禍で物資不足の時に台湾が注いでくれた友情を忘れず、交流を深めてほしい」などとエールを送った。

日台オンライン会議開催 関係深化へ、与党「2プラス2」第2弾 佐藤正久氏「価値観が同じ。中国に対峙」  
 自民党と台湾与党・民主進歩党の議員は24日、日台与党「2プラス2」と位置付けるオンライン形式の会議を開催。外交・経済安全保障分野での連携を確認する。日台間の交…
スポンサーリンク

ネットの声

保守、最強コンビ!

高市総理、佐藤外相or防衛相で!

今の政権じゃ心もとない。優柔不断の岸田政権は早く退いてほしい。

台湾有事は日本有事はまさにそのとおりだと思う。

安倍さんも台湾有事は日本の存立危機事態たと言っていた。集団的自衛権発動の条件となりえる。

こういう発言や行動が抑止力につながる。中国に手を出させるのをやめることこそ第一に考えるべき。

スポンサーリンク

参考記事

ポンペオ前国務長官「中国共産党は共産主義政策を推進するために、ソーシャルメディア、つまりアメリカの企業を利用している。 ビッグ・テックはきっとこのことを知っている。我々の国を守らなければならない」
ポンペオ前国務長官のツイート 中国共産党は、共産主義政策を推進するために、ソーシャルメディア、つまりアメリカの企業を利用している。 ビッグ・テックはきっとこのことを知っている。我々はこの国を守らなければならない。 ...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】「2020年の不◯な大統領選挙について、テレビでも何でもいいから討論したいと申し出たのに、誰も名乗り出てはこなかった。なぜなら、自分たちの負けだとわかっているからだ」
リズ・ハリントン氏「45thドナルド・J・トランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2021年12月24日 "2020年の不○...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました