社会の話題と反応を発信していくネットメディア

文在寅氏、朴槿恵氏に突然の「恩赦」/大統領選は朴槿恵氏の妹が出馬/ネット「あれだけ大騒ぎして恩赦?」「朴槿恵さんの妹が大統領になった時のこと考えたの?」

韓国
スポンサーリンク

朴槿恵氏に突然の「恩赦」

 韓国政府は24日、収賄罪などで服役中の朴槿恵パククネ前大統領(69)を31日付で特別赦免(日本の恩赦に相当)すると発表した。来年5月まで任期を残す文在寅ムンジェイン大統領が、朴氏の健康状態などを考慮して判断したとみられる。

文氏は朴氏特赦の意義を「国民統合」と強調した。朴政権の弾劾後に発足した文政権は、保守系の組織や人材を徹底的に整理したが、政権末期、社会の分断や経済格差を助長したとの批判が高まってきていた。

来年3月の大統領選の野党「国民の力」候補、尹錫悦ユンソクヨル前検事総長は朴氏を捜査するチームを率いて起訴した因縁がある。選対関係者は「特赦は保守の分裂を狙った作戦だ」と批判する。

スポンサーリンク


小針進・静岡県立大教授(韓国社会論)は「全斗煥チョンドゥファン、盧泰愚ノテウ元大統領も1997年に特赦されたが、当時の金泳三キムヨンサム大統領は選挙後に発表した。文氏が大統領選に影響を与えても構わないと判断した」と分析した。

赦免は保守や中道層にアピールして与党「共に民主党」側に有利に働くとの見方もあるが、革新系も揺れている。「文政権はろうそく政府を自認したが、国民を冒瀆ぼうとくしている」。大統領府ホームページの国民請願コーナーに、反対意見も投稿された。ろうそくは、朴氏を糾弾した2016~17年のデモを意味する。中心メンバーは、共に民主党支持層と重なる。

党候補の李在明イジェミョン前京畿道キョンギド知事は、「文大統領の国民統合のための苦悩を尊重する」と述べ、朴氏に対し「謝罪が必要だ」と呼び掛けた。(東京新聞)

朴槿恵氏に突然の「恩赦」 文在寅大統領は「国民統合」訴えるが…:東京新聞 TOKYO Web
韓国政府は24日、収賄罪などで服役中の朴槿恵(パククネ)前大統領(69)を31日付で特別赦免(日本の恩赦に相当)すると発表した。来年5...
スポンサーリンク

大統領選は朴槿恵氏の妹が出馬

ネットの声

そりゃ、そう考えるよね。行く末考えたら。

保守分裂狙ったとか。あざといな。

朴槿恵の妹が大統領になったらまずいので、保守分裂を狙い、万が一なった場合に恩を売っておくってこと?

いずれにしても退任後の行き先はただ一つだと思うけど。

スポンサーリンク

参考記事

高市政調会長「台湾有事は日本有事になり得る。交流を深めて」。ヒゲの隊長「日台関係をより深化させ、中国に対峙(たいじ)する」(日台共栄首長連盟の設立総会)
高市政調会長「『台湾有事』は『日本有事』になり得る。交流を深めてほしい」 日台オンライン会議開催 関係深化へ、与党「2プラス2」第2弾 佐藤正久氏「価値観が同じ。中国に対峙」 2021.12/24 自民党と台湾与党・民主進歩党...続きを読む
【ポンペオ氏のジェノサイド認定、実を結ぶ】米、ウイグル輸入禁止法成立 強制労働防止、来年6月発効/輸入禁止の対象が同自治区での全製品に広がる。対象製品などを扱う日本企業にも影響
ウイグル輸入全面禁止へ バイデン米大統領は23日、人権侵害を理由に中国・新疆ウイグル自治区からの輸入を全面的に禁止する「ウイグル強制労働防止法案」に署名、同法が成立した。180日後の2022年6月下旬に発効する予定。 自治区...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました