社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相、再び不起訴に「桜を見る会」前日の夕食会費補塡問題で東京地検特捜部/この告発に伴う一連の捜査は終結

政治
スポンサーリンク

桜を見る会をめぐる問題で安倍氏不起訴

スポンサーリンク

安倍元首相、再び不起訴に 「桜を見る会」前日の夕食会費補塡問題で東京地検特捜部

2021年12月28日

安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会の費用補問題で、東京地検特捜部は28日、公選法違反容疑などで告発され、東京第1検察審査会が不起訴を不当と議決した安倍氏について、再び不起訴とした。この告発に伴う一連の捜査は終結した。

夕食会を巡っては、市民団体が2020年5月に告発。特捜部は同12月、安倍氏の容疑をいずれも不起訴とした一方、16~19年分の政治資金収支報告書に収支計約3022万円を記載しなかったとして、政治資金規正法違反罪で元公設第1秘書のみを略式起訴した。

検審は、21年7月の議決で安倍氏の「共謀の認定は困難」として、規正法違反容疑の不起訴は相当としたが、公選法違反容疑に関しては「一部の参加者の供述だけで判断するのは不十分」と指摘していた。(共同)

安倍元首相、再び不起訴で捜査終結 「桜を見る会」前日の夕食会費補塡問題で東京地検特捜部:東京新聞 TOKYO Web
安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した夕食会の費用補塡(ほてん)問題で、東京地検特捜部は28日、公職選挙法違反と政治資...
スポンサーリンク

ネットの声

「あいつは絶対悪いことをしているだろう」で罰することはできない。

疑惑だけで国会をワイドショーにした野党にもあきれる。

モリかけ桜は、そもそも事件性皆無。勝手に騒いだメディアは責任を取るべき。

野党とメディアが騒げば罪になると思っているのか?日本は法治国家だ。

こんなどうでもいいことに一体何年時間をかけたか?野党議員は議員辞職に値するし、メディアは廃業に値する。

そりゃそうだろ、何もなかったんだから。

無駄な時間と金を、ただただ浪費しました。あんな状況と内容で起訴されるわけないだろ。

法より感情優先、国民情緒法の某国じゃないんだから、こんなもので起訴できるわけないだろ。

スポンサーリンク

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました