社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【不都合な真◯17】イスラエルの科学者はワクチン接種が多すぎると「コロナウイルスと戦う本来の身体能力」を損なう可能性を指摘/一種の免疫システムの疲労を引き起こし、コロナウイルスと戦う体の能力が損なわれる

コロナ

ワクチン接種が多すぎると、コロナウイルスと戦う身体能力を損なう可能性がある

イスラエルが4回目のコビッドワクチンの接種を承認するかどうかを検討している中、一部の科学者は、ワクチン接種が多すぎると、コロナウイルスと戦う身体能力を実際に損なう可能性があると警告しています。

イスラエル、4回目のワクチン投与を検討、しかし専門家の中には時期尚早とする声も

科学者の中には、ワクチン接種の回数が多すぎると、コロナウイルスと戦う体の能力を実際に損ねるかもしれないと警告する人もいます。しかし、イスラエルの専門家は待っている時間はないと言っている。

2021年12月25日更新

エルサレム – イスラエルは、科学者の間で議論があり、ブースターに賛成または反対の証拠がないにもかかわらず、急速に広がるオミクロンの変種を含む脆弱な人々のために4回目のコビッド19ワクチン投与を承認するかどうかを検討しています。

イスラエル政府に助言を与える専門家委員会は、その不確実性を認識しながらも、火曜日には4回目の接種を推奨し、潜在的利益は危険性を上回ると結論づけた。この委員会は、3回目の接種後数ヶ月で免疫力が低下する兆候を指摘している。

しかし、科学者の中には、この計画は逆効果になるかも知れないと警告する者もいる。なぜなら、あまりに多くのワクチン接種をすると、一種の免疫システムの疲労を引き起こし、コロナウイルスと戦う体の能力が損なわれるかも知れないからである。ニューヨーク・タイムズ紙が入手した議論の要約文書によれば、政府の諮問委員会の数人のメンバーは、高齢者に関してそのような懸念を示したという。

オミクロンは驚くべき速さで世界を席巻しており、各国政府はこれをどのように食い止めるか躍起になっている。

専門家の中には、1年足らずで4回目の予防接種を受けるとかえって免疫力が低下するのではないかという懸念に加え、イスラエル政府はワクチン未接種者にもっとワクチンを接種したり、これまで接種を受けていない約100万人の対象者に3回目の予防接種をするなど、他の選択肢をまだ最大限に活用していない、と言う人もいる。

スポンサーリンク


オミクロンに関する知識が一般に乏しいことに加え、新型に対する4回目の接種の効果も不明である。しかし、同国の医療専門家は、8月から3回目の予防接種を最初に受けた60歳以上の人たちの免疫力が低下していることを指摘している。

厚生省といくつかの学術機関のイスラエル人研究者は、火曜日に4回目の予防接種を勧告した諮問チームにデータを提出した。タイムズ紙が入手したこの発表では、3回目の予防接種から4、5カ月以内に60歳以上のデルタからの感染率が2倍になることが示された。

イスラエルでは、オミクロンの感染者が数百人確認されているが、当局によると、新型はより広範囲に広がっており、2〜3週間以内にデルタを抜いて国内での主流になる可能性があるという。ルス病棟を率いるドロール・メボラック教授も、もっとデータを待つようにと促した。(nytimes抜粋)

Israel Considers 4th Vaccine Dose, but Some Experts Say It’s Premature
Some scientists warn that too many shots might actually harm the body’s ability to fight the Covid-19 virus. But Israeli experts say there isn’t time to wait.

不都合な真◯シリーズ👇

参考記事

高市氏「悔しいったらありゃしない」…中国人権侵害の非難決議、「(茂木)幹事長が頑としてサインしてくれなかった」/ネット民は怒り心頭に発した「岸田、茂木氏を交代させなければ日本の国益が失われていく」
高市氏「悔しいったらありゃしない」…中国人権侵害の非難決議、「幹事長がサインせず」 12/27(月) 18:49配信 自民党の高市政調会長は27日放送のインターネット番組で、政府が北京冬季五輪...続きを読む
古屋さん、こんな対中非難決議ならやめませんか/古屋氏、高市氏、下村氏の3議連が岸田氏に直談判するも、対中非難決議は見送りに/ネットは腰抜け政権に非難の声
古屋さん、こんな対中非難決議ならやめませんか 中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの人権侵害を非難する国会決議は今年の通常国会に続き、先の臨時国会でも採択が見送られた。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました