社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ネットから異論】JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50%、「適切」が40%/ネット「アンケートは、まん延防止は効果ないが75%。この調査は本当か?」

コロナ
スポンサーリンク

JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50%

スポンサーリンク

JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50%、「適切」が40%

1/10(月) 5:48配信

沖縄など3県に「まん延防止等重点措置」が適用される中、重点措置の対象を「もっと広げるべき」と答えた人が50%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。

岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から2.7ポイント上昇し66.7%でした。一方、支持できないという人は先月と変わらず29.0%でした。支持率は政権発足後、3か月連続で上昇しています。

続いて、政府の新型コロナ対策についてです。沖縄など3県で9日からまん延防止措置が適用されていますが、対象範囲について聞いたところ「もっと広げるべき」が50%、「適切」が40%、「もっと狭めるべき」が7%でした。また、緊急事態宣言を出すタイミングについては、政府分科会が定めた「指標に達する前」が45%、「指標に達した時」が43%、「出す必要はない」が8%でした。

スポンサーリンク


緊急事態宣言やまん延防止措置が出た場合、去年と比べ行動制限をするか聞いたところ、「去年より厳しく」が19%、「去年と同じ程度」が71%「去年ほどしない」が9%でした。感染拡大が続くオミクロン株について、去年デルタ株が流行した時と比べ脅威を感じるかについては、「感じる」が32%、「同じ程度」が35%、「感じない」が31%でした。

また、アメリカ軍基地で感染が拡大していることについて日本政府の対応を聞いたところ、アメリカ側に対し感染拡大の防止策の強化を「もっと強く求めるべき」が73%に上りました。GoToトラベルの再開時期については、「再開するべきでない」が44%で、前の月から11ポイント増加しています。(10日02:45)

JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50%(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 沖縄など3県に「まん延防止等重点措置」が適用される中、重点措置の対象を「もっと広げるべき」と答えた人が50%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。  岸田内閣を支持できるという人は、

アンケート結果

スポンサーリンク

ネットの声

信じられない。これが本当なら日本人のほとんどがコロナ脳となる。

その下にあるアンケートとあまりに違いすぎる。いくらネットアンケートと電話調査に差が出ると言っても変だ。

コロナ脳=情弱だから、この数字は少し納得するが、それにしてもあまりにも多すぎる。数字に違和感。

日本経済を、日本を滅ぼしたいのメディアさん?

記事では、「まん延防止等重点措置」 重点措置の対象を「もっと広げるべき」 と答えた人50%。 アンケートでは 「まん延防止等重点措置」 効果は「ない」60%。「あまり」14.2%。記事ウソと言うこと?

このニュースと、その下にあったアンケートの結果違いすぎる。これはおかしいだろう。

コロナに恐怖を抱いたり、情報源がマスコミだけで幅広い情報を取り入れてない人が答えてるからこの世論調査をあてにしない方が良いのではないか。

自分の周りにはオミクロンは軽症だと知っている人ばかりだが。

スポンサーリンク

参考記事

立憲民主党、泉代表:敵基地攻撃能力について「何を防ごうとしているのか。よくわからない」。憲法改正について「むしろ与党に聞きたい。今の憲法の問題点はなんですかと」と述べ、ネットを唖然とさせる:NHK 日曜討論
敵基地攻撃能力の保有について立民はどういう考え方か。 (ピーチ太郎2ndさんのツイートより) 泉氏「まず、敵基地攻撃能力で何を防ごうとしているのか、これはちょっとよくわからない」 憲法改正の国会で積極的...続きを読む
【動画あり】バイデン、コロラド州の山火事被害者に「これからバスケットチームを選ぶんだ」と挨拶し、大炎上
バイデンがコロラド州の山火事被害者にとんでもないことを言う バイデン氏は、先週コロラド州で発生した壊滅的な山火事の被災者を前にして、次のように語っている。 「皆さん、今からバスケットボールのチームを 決めるんですが... 私が最初に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました