社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池知事「コロナは首都直下地震と同じと認識」(TBS)/小池氏はコロナを「被害額95兆円、死者2.3万人、怪我人12.3万人、避難者数720万人、全壊61万棟」の首都直下型地震に相当すると認識/ネット「頭大丈夫か?」「煽るのもいい加減にしろ」

コロナ

小池知事「コロナは首都直下地震と同じと認識」

東京都の小池知事は急激に感染が拡大している現在の状況について、「医療体制だけではなく、多くの事業や社会活動の停止につながる、首都直下地震に相当すると認識している」と述べ、危機感を示しました。

そのうえで、各企業が定めている「BCP=事業継続計画」について、今回の感染拡大をふまえて改めて優先業務を洗い出して、応援要員の手配方法や具体的な段取りを至急点検してもらいたいと述べました。12日、各経済団体に要請するということです。

首都直下地震が起きると、被害は死者はおよそ2万3,000人、経済被害はおよそ95兆円に達する

国は、首都直下地震が起きると、最悪の場合、死者はおよそ2万3,000人、経済被害はおよそ95兆円に達すると想定しています。一方で、建物を耐震化して火災対策を徹底すれば死者を10分の1に減らせる可能性があります。

冬の夕方、風が強い最悪の場合は、全壊または焼失する建物は61万棟に上り、このうち火災で焼失するのはおよそ41万2,000棟とされています。

死者はおよそ2万3,000人、けが人は12万3,000人、救助が必要な人は5万8,000人、避難者数は720万人に達すると想定されています。

電気や上下水道などのライフラインや交通への影響が長期化し、都心の一般道は激しい交通渋滞が数週間継続するほか、鉄道も1週間から1か月程度運転ができない状態が続くおそれがあるとしています。

経済被害は、建物が壊れるなど直接的な被害は42兆円余り、企業の生産活動やサービスが低下する間接的な被害は48兆円近くで、そのほかも合わせて95兆円と国の年間予算に匹敵するとされています。(NHK)

首都直下地震 被害想定 死者約2万3000人|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB
【NHK】国がまとめた首都直下地震の被害想定。最悪の場合、死者は2万3,000人を超え、被害額は95兆円と年間の国家予算に匹敵するおそれがあります。

ネットの声

煽るのもいい加減にしてもらいたい。首都圏直下がどんなものか知らないわけないだろう。

まったくふざけている。都民を馬鹿にしている。

婆さん、いい加減にしろ

どこが同じなんだ。一瞬にして2万人以上が死ぬ首都圏直下型地震と同じわけがないだろう。

煽れば人気が出るとでも思っているのか?

失笑。馬◯じゃないの。 経験もしてない事例で比喩表現か。

昨年夏にこれもう大災害同じ喚いていたなこの人

マスゴミに叩かれないことをいいことに好き放題言いすぎだろ。このお婆さん

この人は首都圏直下地震の際は、トップに立つ人間だろう。あまりにも発言が軽すぎる。

これまでの東京の死者数は3000人。一瞬にして2.3万人が亡くなる地震と比べものになるわけがないだろう。この人の頭は大丈夫か!

煽ればいいと言うものではない、軽々しく地震被害と比べるものではない。

参考記事

首相と安倍氏 根強い「すきま風」参院選で連携確認 (産経)/対中政策、財政政策、夫婦別姓、憲法改正で相違/ネット「安倍さん支持」「岸田氏はもういい。心底が見えた」「高市ー安倍政権熱望!」
首相と安倍氏 根強い「すきま風」 参院選で連携確認 1月11日 岸田文雄首相(自民党総裁)が11日夜、安倍晋三元首相と東京都内で会食した。夏の参院選に向けて連携していく方針を確認したとみられる...続きを読む
【動画あり:ついにCNNまで】この24時間で、CDCはコロナ死亡者の75%が4つ以上の併存疾患を持つ人であることを認め/大手製薬会社の幹部は、ワクチンが蔓延を食い止めるのに効果がなかったことを認め/CNNが入院患者数が実情に合っていないことを認めた
ポール・ゴサール共和党下院議員 ここからが本題です。 私たちが議会を取り戻したら、大規模な公衆衛生の失敗、嘘と検閲、命を救う治療法の隠蔽と妨害、大規模な不◯行為に対する犯罪者送致について複数の委員会...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました