社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京都 コロナ警戒レベル1段引き上げ“社会活動停止の可能性”/ 新規感染者数が3000人を超える見通し/ネットの声「本当にこの国は民主主義国家か?」「社会活動停止とか簡単に言い過ぎだ!」「さすがに頭お◯しいだろ」

covid19(コロナ)

東京都 コロナ警戒レベル1段引き上げ“社会活動停止の可能性”

東京都 コロナ警戒レベル1段引き上げ“社会活動停止の可能性”

東京都内の新型コロナウイルスの感染状況などを専門家が評価・分析するモニタリング会議が開かれ、専門家は、新規陽性者がこのまま高水準で増加すれば1週間後の7日間平均は1万人近くになるとしたうえで「すべての都民が、感染者や濃厚接触者となるリスクが高まり、社会活動の停止を余儀なくされる可能性がある」と述べ、対策を早急に検討する必要があると指摘しました。

13日に開かれた都のモニタリング会議で、専門家は、都内の感染状況の警戒レベルを1段引きあげ、上から2番目の「感染が拡大している」と評価しました。

12日までの新規陽性者の7日間平均は1136人となり、1週間で8倍余りに増加したと説明し「これまでに経験したことのない高水準だ」と指摘しました。

そのうえで、この水準が継続すると、1週間後の今月20日までの7日間平均は9576人まで増加し「危機的な感染状況となる」と述べました。

また、オミクロン株の急速な拡大を受けて専門家は「医療従事者、エッセンシャルワーカーを含むすべての都民が、感染者や濃厚接触者となるリスクが高まり、社会活動の停止を余儀なくされる可能性がある」と述べ、社会活動を維持して、都民の生活を守るための対策を早急に検討する必要があると指摘しました。

東京都 コロナ警戒レベル1段引き上げ“社会活動停止の可能性” | NHKニュース
【NHK】東京都内の新型コロナウイルスの感染状況などを専門家が評価・分析するモニタリング会議が開かれ、専門家は、新規陽性者がこのま…

大変です。また始まりました

「1月中にも 一日当たりの陽性者数 1万人に」

都福祉保健局の中村倫治局長は、大学教授など複数の専門家が行った、今後の都内の感染状況のシミュレーション結果を紹介しました。

この中で中村局長は「多くの先生が1月中にも新型コロナウイルスの都内の一日当たりの陽性者数が1万人を超えるという推計をしているところだ。都はすでに医療療養体制の引き上げ準備を行っているが、今後とも先手先手で十分に備えをしていきたい」と述べました。

Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) on X
【東京 感染者数3000人超の見通し】 政府関係者によると、東京都の13日の新型コロナの新規感染者数が、3000人を超える見通しであることがわかった。1日当たりの感染確認が3000人を超えるのは2021年9月2日以来。
【LIVE】東京都新型コロナ モニタリング会議後 小池知事らコメント(2022年1月13日)

【速報】東京都13日の新規感染者数3000人超の見通し 新型コロナ

1/13(木)

東京都の13日の新型コロナウイルスの新規感染者数が、3000人を超える見通しであることがわかった

1日当たりの感染確認が3000人を超えるのは2021年9月2日以来。

オミクロン株の感染が拡大する中、東京都では、1月8日に1224人と1000人を超え、12日は2198人と2000人を超えるなど、感染者数が急増している。

政府は、医療の逼迫などを避けるため、オミクロン株に感染した人の濃厚接触者の待機期間の短縮など対応を検討している(fnn)

ネットの声

この国は本当に民主主義国家か?恐ろしくなってきた。

コロナで騒げばなんでも通ると医師会も、知事も、政府も思っている。

いい加減にしてもらいたい。感染、感染て、なんでどれだけ感染してどれだけ重症化して、どれだけ死んだのかという極めて簡単なことが調べられないの?故意に調べないの?

まじで怖くなってきた。

社会活動停止とか、よく簡単に言えるな。どれだけ大変なことかわかってるのか?

専門家、、、結局これまでこの人たちの言うことを聞いてきて、何か変わったのだろうか?

この人たちを信用する人はいるのだろうか?

日本は民主国家か?簡単に言い過ぎだ。

参考記事

新型コロナの「2類相当」を見直さず 岸田首相「感染急拡大の状況で変更は現実的でない」(共同)/ネット「見てるのは支持率だけ」「保身」「風◯で医療破綻させるつもりか?」
新型コロナの「2類相当」を見直さず 岸田首相「感染急拡大の状況で変更は現実的でない」 2022年1月13日 11時25分 岸田文雄首相は13日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けに関し、...続きを読む
【ようやくこういう記事が】ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告/一度や二度ならともかく、何度も繰り返すべきと考えるものではない
ブルームバーグ編集長フランシーヌ・ラクア氏 欧州連合の規制当局は、頻繁なCovid-19ブースターショットが免疫システムを弱める可能性があると警告しています。 ブースタ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました