社会の話題と反応を発信していくネットメディア

逮捕の高2「東大に入りたかったが」前日に行方不明届 東大前刺傷/「医者になるため東大を目指したが、成績が上がらず」「人を殺して切腹しようと考えた」/ネットには「身勝手」と怒りの声、あふれる。

事件

逮捕の高2「東大に入りたかったが」 前日に行方不明届 東大前刺傷

1/15(土)

15日午前8時35分ごろ、東京都文京区弥生1丁目の大学入学共通テストの会場となっていた東京大学弥生キャンパス前の路上で、共通テストを受験しに来た高校生2人と男性が相次いで背中を刺された。警視庁は生徒2人への殺人未遂容疑で名古屋市在住の高校2年生の少年(17)を現行犯逮捕した。

少年は「医者になるため東大を目指したが、約1年前から成績が上がらず、自信をなくした」「医者になれないなら自殺しよう、人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた」と話しているという。

捜査関係者によると、少年は14日に行方がわからなくなり、両親が同日夜に愛知県警に行方不明者届を提出していたという。

スポンサーリンク


 警視庁によると、東京都豊島区の男性(72)、千葉県市川市の女子生徒(17)、同県浦安市の男子生徒(18)の順に刺され、男性は緊急手術を受けた。いずれも命に別条はないという。

生徒2人は少年と面識はなく、同庁は無差別に襲われたとみている。少年は3人を刺し、警備員から声をかけられると、持っていた包丁(刃渡り約12センチ)を投げ捨てた。その後、現場に座り込み、駆けつけた警察官に逮捕された。少年はナイフ(同約6センチ)と折りたたみ式ののこぎり(同約21センチ)も持っていた。包丁などについては「自宅から持ってきた」と説明し、上京の経緯については「夜行バスに乗った。15日早朝に東京に着いた」と供述しているという。(朝日新聞)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

なんて身勝手な。この日のために勉強してきた受験生をどう思っているのか。

なんで人を殺して切腹になるんだ?意味不明。

なんらかのプレッシャーがあったんだろうな。そのプレッシャーは想像に難くないけど。

自殺するのなら、人を巻き添いにしないでもらいたい。しかも最終的に何もしてないし。

人の命を虫ケラのように扱う人間が、仁術と言われる医学を学ぼうなどと考えてもらたくない。

そこまでに切腹をしたかったのならば、何故に他者を巻き込む事なく、静かに1人で切腹をしなかったのか。

スポンサーリンク


今日のために頑張ってきた被害者の方に受験できるようにしてあげて欲しい。あまりにもかわいそうすぎる。

無差別ってことか?厳罰を与えるべきだ!

どうして人を巻き込むの?勉強がうまくいかないからとか、甘えたこと言わないでほしい。今日のためにどれだけ頑張ってきてたことか。

受験生がかわいそうすぎる。勉強がうまくいかないことに対して、自己に責任がある事を認められず、他人にそれを押し付けて八つ当たりをする、最低の人間だ。

受験勉強が辛い位で、人様に危害を加えるなんて。大学は行ける所を狙えば良い。結局人生を棒に振る位なら、なぜその悪い勇気を違う所に使えないのか。

なんで東大なんだ?その時点で間違っている。医者になりたいのなら学校はいくらでもある。甘えるのもいい加減にしろ!

参考記事

【動画あり】河野太郎氏「二重国籍を認めていかなけばならない。22歳でどっちかを選べというのは現実に合わない。人口が減っているのに重国籍の否定はおかしい」(FCI News Catch)/ネットには批判の声
河野太郎「22歳でどっちかを選べというのは、今の現実に合わない。二重国籍を認めていかなけばならない」 司会「重国籍はどう考えるか?」 河野太郎「22歳でどっちかを選べというのは、今の現実に合わ...続きを読む
【太陽光パネルの弊害】太陽光パネルの寿命は20年から30年。近い将来年間80万トンものパネルが 排出されると試算 /太陽光パネルの大廃棄時代が迫る(NHK)
近い将来年間80万トンものパネルが 排出される 再生可能エネルギーの代表的な存在、太陽光発電。 日本の太陽光発電は10年前から急速に拡大し、中国、アメリカに次ぐ世界第3位の規模を誇りま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました