社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【武蔵野市条例案】住民投票条例案の検証を要望 「成立に反対する市民団体」が市議会議長に提出/ネットには賛同の声

政治

住民投票条例案の検証を要望 武蔵野市の市民団体

1/15(土)

東京都武蔵野市が昨年市議会に提案した日本人と外国人を区別せずに投票権を認める住民投票条例案をめぐり、成立に反対する市民団体「市の住民投票条例を考える会」(金子宗徳代表)は「住民投票条例案等に関する検証委員会(仮称)」の設置を求める要望書を、土屋美恵子市議会議長に提出した。

要望書では、「喫緊の課題がない中で住民投票条例が必要か」「投票結果が政治的な拘束力を持つのか否か」などの議論を要請した。特に問題になった外国人投票権については、「基本は公職選挙法上の有権者であり、外国籍住民を加えるなら積極的かつ合理的な理由を示す必要」があるとして、議会で一定の結論を出すよう求めた。

条例案は昨年11月に提案され、12月に反対多数で否決された。松下玲子市長は内容を修正した上で、再提案に意欲を示している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

ホントに必要なの?もっと大事なコロナ対策やら、少子化対策、財政再建等について議論すべきではないのでしょうか。

これは徹底的に検証すべき。プロセスが非常にグレー。

「喫緊の課題がない中で住民投票条例が必要か」というのは本当にそう。他にやることがある中でなぜ、この条例なのか。

いいですね、この流れ、しっかりと・じくりと左翼市長の悪事を抑制する市民活動、頑張ってください。

記事の中でも触れているように、住民投票の投票権は選挙権に付随した権利と考えるのが常識的

なぜ外国人に参政権を与えるのか。まったくわからない。

市長になって真っ先に手を付けたからね。他の事は無視して。

そしてこういう監視する場所が、全国的な規模で一括管理するように出来ないか?

参考記事

動画あり【アリゾナ、ラリー】45thトランプ大統領「最も重要なことは、11月3日の不◯でスチー◯された選挙を調査し、その真相を解明しない限り、公正で自由な民主主義はありえない、ということだ」
45thトランプ大統領、1月6日の国会暴動について「なぜ、ペロシは州兵を拒否したのか?」 ペロシと議事堂警察は、私が許可した1万人以上の州兵や兵士が大群衆を統制することをなぜ拒否したのか。 出...続きを読む
動画あり【45thトランプ大統領:1月6日の暴動について】「なぜアンティファやブラック・ライブズ・マターにはやらないんだ?政敵に嫌がらせをするためのあからさまな権力の乱用は、恥ずべきことだ」
トランプ大統領「1月6日について」 「なぜアンティファやブラック・ライブ・ズマターにはやらないんだ?その他多くの左翼的な、控えめに言っても団体だ。しかし、政敵に嫌がらせをするためのあからさまな権力の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました