社会の話題と反応を発信していくネットメディア

会食避けても“コロナ陽性”…感染経路は「満員電車かも」/ネット「結局、感染源などいくらでもあるってこと」「コロナが怖いなら飲食店行かなければいい。電車も乗らなければいい」

covid19(コロナ)

会食避けても“コロナ陽性”…感染経路は「満員電車かも」

1/18(火)

■陽性者 感染経路は「満員電車かも」

感染した男性(30代):「(先週)木曜日も会食の予定があったんですけど、このご時世なので、取引先との会食も断って帰ってきた矢先だったので…」

こう話すのは、感染対策に気を遣っていたにもかかわらず、新型コロナに感染した30代の男性です。

 14日に39度の熱と、のどの痛みなどを感じたため、PCR検査を受けたところ、翌日15日に陽性と判明しました。症状が軽いことから、男性自身は「オミクロン株に感染したのでは」と考えています。

男性は、基本的な感染対策を行ったうえ、会社での接触も極力減らすために、週の半分以上をテレワーク勤務にしていたといいます。では、感染経路は…。

感染した男性(30代):「それなりに気を付けて、会食とかもせずにしていたので。正直、思い当たる節がないんですけど、通勤時の満員電車ですかね。特に年明けから満員電車になっていますので、そこで感染したのかな…

 思い当たるのは、「週2回の通勤時の満員電車」。その際に感染した可能性が高いのではと、男性はみています。

■「満員が当たり前」「通勤怖いけど…」

そこで、多くの会社員が行き交う帰宅時間帯の東京・新橋を取材してみました。

17日午後6時半、帰宅時間帯を迎えたJR新橋駅には、改札へと向かうサラリーマンの姿が見えます。

 電車内を見てみると、満員とまではいかないまでも、座席はすべて埋まり、つり革の前にも多くの人が立っていました。

ビル管理業務(50代):「不安はあるが、満員が当たり前になっているので。その流れに乗って、自分でも怖いが、普通に通勤している感じだと思う。感染力が、オミクロン株は強いと聞いてるので。周りで、せきする人がいたら少し敏感になります

営業職(20代):「(電車通勤に)1時間乗るので、そこは人と距離置いたりしてますけど。仕方がないかなという感じです。(電車通勤は)怖いけど、やらなきゃダメかなという感じです」(「グッド!モーニング」2022年1月18日放送分より)テレビ朝日

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

今頃そんなこと言ってるんだ。最初からわかってたろ。

ついにマスコミがタブーに切り込んできた。笑

あほくさ。当たり前だろ。怖いなら電車乗るな。

怖いなら店に行くな、電車乗るな。

電車止めなきゃいかんね、これはww

つまりは経済回せってことだよ。感染源なんていくらでもある。

すべての感染源止めるなら、経済をすべて止めろってこと。そんなことは無理。

参考記事

【日本はあと3回打つ必要がありそうです】イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに
イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに COVID-19ワクチンの4回目の接種は、3回目の接種よりもさらに高いレベルまで抗体を高めるが、...続きを読む
【不都合な真◯23】ジョコビッチ選手を国外追放した、ゼロコロナ政策のオーストラリアの実状を見てみますか?
ジョコビッチを追放したオーストラリア、その1 ジョコビッチの国外追放決定についてオーストラリア首相 "オーストラリア人はこのパンデミックの間に多くの犠牲を払ったが、その犠牲の結果が守られることを期待...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました