社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN:北が日本海に向けミサイル発射。今年7回目。官房長官「北朝鮮に対して厳重に抗議をした」/ネット「もう遺憾砲はやめるべき」「制裁を発動すべき」「これで憲法審査会止めてる立民」

政治

首相、国家安全保障会議を開始

北朝鮮が弾道ミサイル発射、EEZ外に落下か 1月7回目

松野博一官房長官は30日、北朝鮮が同日午前7時52分ごろ弾道ミサイル1発を内陸部から日本海に向けて発射したと発表した。「日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したと推定される」と述べた。北朝鮮によるミサイル発射が確認されたのは1月に入り7回目となる。

ミサイルの最高高度は2000キロメートル程度で、変則軌道ではない放物線状の軌道だとすれば800キロメートル飛んだと分析した。日本の船舶などへの被害は「確認されていない」と話した。

「日本と地域および国際社会の平和と安全を脅かすものだ。国連の安全保障理事会決議違反で、北朝鮮に対して厳重に抗議をした」と語った。

岸田文雄首相は関係省庁に①情報収集・分析に全力を挙げ、国民に迅速、的確な情報提供をする②航空機、船舶などの安全確認を徹底する③不測の事態に備え万全の態勢をとる――の3点を指示した。

これに先立ち韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が日本海に向けて飛翔(ひしょう)体を発射したと明らかにした。

ネットの声

もう遺憾砲はやめてくれ。

正式に抗議とか意味がない。厳しいコメントとあとは制裁だ。

立民など無視して憲法論議を始めろ!国を守る気はあるのか?

経済制裁を西側とタッグを組んでやるべき。

憲法改正やるやる詐欺のツケが回ってきた。外交は軍事力に裏打ちされる。当たり前のことができない日本は舐められるだけだ!

欧米諸国を巻き込んで制裁すべきだ。

国連安保理を動かして経済制裁。

参考記事

黒人男性に殺害されたNY市警のジェイソン・リベラ巡査(22)の葬儀。五番街を埋め尽くす警察官の波・・・/左派が沈黙するのは、殺害された側が警官だからですか?/「ライブズ・マター」と叫ばないのはなぜですか?
ニューヨーク市警の殉職警官ジェイソン・リベラ、セント・パトリック大聖堂で英雄の別れを告げる 2022年1月28日 22歳のリベラは、職務中に殺害されてから1週間後、マンハッタンの歴史あるセント...続きを読む
NHKは煽る/「重症化しないならインフルエンザやかぜと同じでは?」という声も聞かれますが/かぜとあなどるのは危険。高齢者などに感染が広がると重症者が増える。感染者の子どもの割合は増えている
重症化しにくい?”オミクロン株 どう向き合う 2022年1月28日 今、世界を揺るがしている新型コロナウイルス。 2021年11月に初めて報告されたオミクロン株は、これまでにない感染スピ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました