社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・辻元清美氏、今夏の参院選に比例代表での立候補を表明/「全国の皆さんの声を国政に届けたい。やっぱり黙ってられへん」/ネットは疑問の声

政治

やっぱり黙ってられへん

立民・辻元清美氏、今夏の参院選に比例代表での立候補を表明 「特定枠」の適用は否定

2022年1月31日

立憲民主党の辻元清美前副代表(61)は31日、地元の大阪府高槻市で支援者集会を開き、今年夏の参院選に比例代表として立候補する意向を表明した。「全国の皆さんの声を国政に届けたい。やっぱり黙ってられへん」と述べた。同日中に党本部へ公認を申請する。優先的に当選が決まる「特定枠」の適用は「一切ないと思うし、そんなことしたくない」と集会後、記者団に語った。

辻元氏は集会で「自民党や公明党、日本維新の会が多数を取れば、小さな声、異論を切り捨てる政治になってしまうのではないか」と主張。「参院選が日本の分かれ道になる。私はそれを阻止するために戦っていきたい」と強調した。改選1人区での野党連携について「一本化しないとなかなか勝負にならない。各党それぞれ意見はあるが、乗り越えて1人に絞って戦った方が良い」との考えを記者団に示した。

スポンサーリンク


辻元氏は1996年衆院選で社民党から立候補し初当選。旧民主党政権で首相補佐官、立民で副代表などを歴任した。党内有数のリベラル系論客として全国的に知名度が高い。昨年の衆院選で大阪10区から出馬したが、維新の新人池下卓氏(46)に敗れ、落選していた。(共同)

立民・辻元清美氏、今夏の参院選に比例代表での立候補を表明 「特定枠」の適用は否定:東京新聞 TOKYO Web
立憲民主党の辻元清美前副代表(61)は31日、地元の大阪府高槻市で支援者集会を開き、今年夏の参院選に比例代表として立候補する意向を表明...

辻元氏のツイート

ネットの声

堂々と選挙区から出ないのはなぜ?

こちらも黙っていられないので、言いたいことがあるのだが、なぜTwitterに返信できないようにしてるの?国民の意見も聞かんの?

特定枠ではなくて比例1位じゃないの?そもそもなんで比例なの?

「黙ってられへん」いや、黙っていてほしい。

衆院選が終わって、惨敗してからたった1年でこれ。国民の審判をなめてるのでは?

少なくとも衆院選後、なぜ落ちて何をしたから出たいということでなければおかしい。選挙の総括もなしに、出たいでは単に議席がほしいと言われても仕方ない。

黙ってられないのではなく、議員の議席がほしいの?

衆院でも参院でもなんでもいいんだ?

参考記事

高市政調会長、メディアの切り取り印象操作に怒り!/「私の発言の一部を報じるメディアがある」「緊急事態宣言が必要とは言っていない。あくまでも、重症病床使用率や死亡者数など「状況が悪化した場合」とツイート
高市氏のツイート 高市氏が指摘した発言は多分これだと思われます👇 高市自民政調会長、緊急宣言の可能性言及 立民「人流抑制以外方法なし」 1/30(日) ...続きを読む
立憲・吉田統彦氏「野党は批判ばかり」ではない(毎日)/ネット「C LP、ヒットラー発言、モリカケ、サクラ、憲法審査会・・・」
立憲・吉田統彦氏 「野党は批判ばかり」ではない 1/31(月) 立憲民主党の吉田統彦衆院議員は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。「立憲は決して批判ばかりではない。必要な法案の成立には協力してきた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました