社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【高市氏怒りの抗議】甲状腺がんの書簡で、5人の元首相に抗議。「風評が広がることで、血のにじむような努力が水泡に帰す!」/福島県知事も小泉らに申し入れ/ネットは、国を貶める5人に怒りの声が殺到

再エネ

福島県知事 小泉元首相らに申し入れ 子どもの甲状腺がん記載で

2022年2月2日 21時59分

福島県の内堀知事は、小泉純一郎元総理大臣ら総理大臣経験者5人が先月、ヨーロッパ委員会に送った脱原発を求める書簡の中で、東京電力福島第一原子力発電所の事故に触れたうえで、福島で多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいるとしたことについて、5人に対し、科学的知見に基づく情報発信をするよう申し入れました。

福島県では原発事故当時18歳以下だった子どもを対象にした甲状腺検査で、これまでに266人ががん、またはがんの疑いと診断されていますが、専門家でつくる県の検討委員会は、これまでのところ、「甲状腺がんと放射線被ばくの関連は認められない」などとする見解を示しています。

スポンサーリンク


小泉純一郎氏と細川護煕氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、村山富市氏の総理大臣経験者5人が、先月27日付でヨーロッパ委員会の委員長宛てに送った脱原発を求める書簡では、「私たちはこの10年間、福島での未曾有の悲劇と汚染を目の当たりにしてきた」としたうえで、多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいるなどと記載されています。

これについて福島県の内堀知事は2日、5人に対し、「福島復興のためには科学的知見に基づいた正確な情報発信が極めて重要であると考える」として、福島県の現状を述べる際は、県の見解や専門機関、国際的な科学機関などの知見に基づいて、客観的に発信するよう申し入れました。

エラー|NHK NEWS WEB

自民・高市氏「5人の首相経験者に抗議」 「甲状腺がん」書簡で

 

自民党の高市早苗政調会長は2日の記者会見で、菅直人、小泉純一郎両氏ら5人の首相経験者が欧州連合(EU)の欧州委員会に、東京電力福島第1原発事故の影響で子供が甲状腺がんに苦しんでいるとした書簡を宛てたことに抗議した。

高市氏は「誤った情報に基づいて風評が広がることで、(農林水産品の)生産者をはじめ、輸入規制の解除に向けたさまざまな方の血のにじむような努力が水泡に帰しかねない。政調会長の立場から、5人の首相経験者に抗議の意思を表明する」と述べた。

自民・高市氏「5人の首相経験者に抗議」 「甲状腺がん」書簡で
自民党の高市早苗政調会長は2日の記者会見で、菅直人、小泉純一郎両氏ら5人の首相経験者が欧州連合(EU)の欧州委員会に、東京電力福島第1原発事故の影響で子供が甲…

5人の元首相声明「不適切」と岸田氏=福島原発事故で甲状腺がん

2022/02/02

岸田文雄首相は2日の衆院予算委員会で小泉純一郎、細川護熙両氏ら5人の元首相が発表した声明の中に、東京電力福島第1原発事故の影響で多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいるとの指摘が含まれていることに対し、「誤った情報を広め、いわれのない差別や偏見を助長することが懸念され、適切ではない」と批判した。

5人の元首相は他に菅直人、鳩山由紀夫、村山富市の各氏。声明は1月27日付で、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長宛て。EU内での原発推進につながる動きに異議を唱える内容で、福島第1原発事故により「多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しみ、莫大(ばくだい)な国富が消え去った」などと記している。

MSN

ネット

こんな奴らが首相をしていたとはうすら寒い。

小泉もこの連中と同類だったということ。進次郎も然りだ。

ロクでもない元首相達!

石原さんならなんと言ってくれたただろうか。

首相をやめてまで日本を貶める売◯奴。

こいつらは完全な売◯奴だ!許せない。福島の方々の努力をなんだと思っているのか。

甲状腺がんが福島に特化して多いなどというエビデンスはない。福島県はこいつらを提訴すべきだ。

地元がどれだけ頑張っているのかわからんのか?黙ってこたつでも入ってみかんでも食ってろ!

ほんととんでもない人間たち。

スポンサーリンク


「誤った情報」と、はっきり指摘しているところが素晴らしい

そこまで言うならこいつらは根拠を示すべきだ。

この5人は日本から排除すべき。

この5人は日本に格差と差別社会を作り出した諸悪の根源

本当にこれらの元首相達には完全に隠居してほしい。

甲状腺がんの話は科学的な証拠を出さない限り「国賊且つ非国民」として扱って良いと思います。 「どの面下げて日本に居られる!」という存在。

参考記事

NEW!石垣市の尖閣上陸「認めず」松野官房長官/中山石垣市長は「尖閣諸島はわが国固有の領土で、石垣市の行政区域だ。特に問題はない」と述べた/ネットは政府に対する批判の声
石垣市の尖閣上陸「認めず」 松野官房長官 松野博一官房長官は2日の記者会見で、尖閣諸島を行政区域に含む沖縄県石垣市が島内への上陸許可を求めていることについて「尖閣諸島と周辺海域の安定的な維持...続きを読む
BIG!動画あり/「2020年の大統領選挙の映画が公開される!」「いかに不◯に行われ、選挙がスチー◯されたかを世界に正確に示す新作映画「2,000 Mules」の予告編が公開された」(45thトランプ大統領)
ディネッシュ・ドスーザ氏のツイート 2020年選挙をスチー◯した投票券密売人を暴く『2000 Mules』の映画予告編を公開 リズ・ハリントン「45thトランプ大統領声...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました