社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【巨星墜つ:石原慎太郎さんを偲ぶ】安倍首相と対峙した、伝説の名言「あの(憲法)前文の醜さ、何ですか、あれは一体!」「勝者がつくって一方的に押しつけた憲法」の全文

政治

あの前文の醜さは何ですか

第183回国会 予算委員会(平成25年2月12日)午前九時開議(抜粋)

次に、石原慎太郎君。

○石原(慎)委員 浦島太郎のように十八年ぶりに国会に戻ってまいりました、暴走老人の石原であります。

かくまでも、醜き国になりたれば、捧げし人のただに惜しまる

これは、私、本当に強い共感を持ってこの歌を聞いたんですが、国民の多くは、残念ながら我欲に走っている。

こういった国のありさまを外国が眺めて軽蔑し、もはや、うらやむ、そのようなことはなくて、とにかく日本そのものが侮蔑の対象になっている。好きなことをされて、好きなことを言われている。なかんずく、北朝鮮には、物証も含めて数十人、いや、二百人近いですか、人が拉致されて、中には殺されている。これを取り戻すこともできない。

まず、この国を今日の混乱あるいは退廃に導いた一つの大きな大きな原因である現行の憲法についてお聞きしたい

と思います。

スポンサーリンク


戦争の勝利者が敗戦国を統治するために強引につくった即製の基本法というものが、国に敗れ統治されていた国が独立した後、数十年にわたって存続しているという事例を私は歴史の中で見たことがない。

もし、ちなみに、日本という独立国の主権者たる、つまり最高指導者の総理大臣が、この歴史の原理にのっとって、かつて勝者がつくって一方的に押しつけた憲法というものを認めない、これは廃棄するということを宣言したときに、これを阻む法律的見解というのは果たしてあるんでしょうか。

そういうものを含めて、あなたが今、日本の憲法についていかにお考えかをお聞きしたい。

○安倍内閣総理大臣

確かに、今、石原先生がおっしゃったように、現行憲法は、昭和二十一年に、日本がまだ占領時代にある中においてマッカーサー試案がつくられ、そしてマッカーサー試案が、毎日新聞によってスクープをされるわけでありますが、このスクープを見たマッカーサーが怒り狂い、もうこれは日本に任せておくわけにはいかないということで、ホイットニーに命じて、そして、ホイットニーが二月の四日に民政局の次長であるケーディスに命じて、二月の四日だったんですが、二月の十二日までにつくれと言って、ほぼ八日間、一週間ちょっとでつくり上げた。それが現憲法の原案であったわけでございますが、それが現在の現行憲法のもとである、このように認識をしております。

○石原(慎)委員

ですから、その憲法を、今の日本の最高指導者であるあなたがこれを廃棄すると仮に言われたときに、これを法的に阻害する根拠というのは実際はないんですよ、どこにも。

スポンサーリンク


この憲法、議員の諸君も精読した人はいるんでしょうか。憲法、憲法と言うけれども。あの前文の醜さ、何ですか、あれは一体。例えば、ここに「この憲法を確定する。」日本語で言えば、普通、法律を決めるというのは制定ですよ。それから、「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、」恐怖と欠乏から免れ、ちょっとおかしな日本語だね。助詞の常套からいえば、これは恐怖と欠乏を免がれなんです。

日本語の助詞、間投詞というのは非常に大事でして、これ一つ間違うと、全然その作品の印象、文章の印象も違ってくるんですけれども、これを全く無視した、日本語の体をなしていない、英文和訳とすれば七十点もいかないような、こういう文章でつづられた憲法が、実はいまだにとにかく破棄も廃棄もされずに、非常に、これが醸し出した、吉本隆明の言葉じゃないけれども、絶対平和という一種の共同幻想というもので日本をだめにしてきたんです。

どうかひとつ、総理、それを考えて、この憲法をできるだけ早期に、大幅に変えて、日本人のものにしていただきたい。そのためには、私は挙げての、いかなる協力もします。

第183回国会 予算委員会 第4号(平成25年2月12日(火曜日))

憲法前文(抜粋)

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義(欧米、中国、北朝鮮を含むすべての国)(助詞間違い)信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。(=他国に自国の安全と生存を委ねた)

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。(石原氏指摘の部分)

日本国憲法前文 - Wikipedia

参考記事

自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る/与党筆頭幹事の新藤義孝元総務相「(立民と共産党をのぞく)5会派は速やかに開くべきだという考えだ」
自民、10日の憲法審要求 慣例打破で毎週開催図る 2月3日 3日の衆院憲法審査会幹事懇談会で、自民党は立憲民主党に、来週の定例日(毎週木曜)にあたる10日の開催を提案した。立民側は難色を示した...続きを読む
【動画あり】ナンシー・ペロシは「アメリカのオリンピック選手は、人権侵害について発言し、中国政府を怒らせてはいけない」と述べた
ペロシ、オリンピック期間中に「冷酷な」中国政府の「怒りを買う」リスクを犯さないよう米国選手団に警告 2022年2月4日 ナンシー・ペロシ下院議長は24日、北京オリンピックに出場する米国選手団に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました